2009年05月25日

釣りっこ太郎の休日

我が家族の愛船

3人乗りのすてきな船なんですけど

名前は釣りっこ太郎と言ってちゃんとそう側面にステッカーが貼られてます

動力は人力です

オールで漕ぎます

umi0.jpg

そいつに乗って先日も海へ出かけました

義理のお父ちゃんと二人で

のどかなもんです手漕ぎですからね

どんなに頑張ってもスピードなんてたかが知れてます


その日も2人で牡蠣やウニとったりして…

しかし

宿酔いで調子の良くないオレはすぐ海からあがって船で昼寝


すると

義理の兄ちゃんが船外機のついた立派な船でやってきて

「けん引きしてやるよ」と自分の船と釣りっこ太郎をロープで結びます

たいへん不安です

義理の兄ちゃんのいたずら好きは知ってます

何かやるんじゃないかと不安に思ったものですが漕いで帰るのも面倒だなと

か思ったのも事実で…


ぶおおおおおおん



釣りっこ太郎では聴いたことが無いエンジン音

「これがエンジンか・・・」と唸る間に発進

釣りっこ太郎では感じることの無かったスピードと風圧

不安が現実になる瞬間ってありますね

あきらかに釣りっこ太郎では耐えきれないスピードです

とても普通に乗っていられない状態

その時はオレが前で後ろにお父ちゃんが乗ってたんですが


「うわあああああああああああ」


と後ろで声がしました

それから

づぼおおおおおおぼぼぼぼ 言うて

私もわが身で必死ですが…

恐る恐る後方確認

お父ちゃん落船

ああ 父は遠くになりにけり


「む、息子に殺される・・・」と一緒に飛ばされた釣りっこ太郎のオールと

一緒に浮上


すると父ちゃんは

「オラもうええけん このまま進め・・・」と半分沈んだ釣りっこ太郎の後部に

まるでビート板のようにしがみつき発進の合図をした


発進


「うわああああああ ズボンが抜ける オラ全裸になるううう」

騒がしい父です

セパレートのウエットのズボンしか履いていないのですからそりゃ水圧で脱げる

でしょう

釣りっこ太郎は完全に水没


みんなで引き揚げて…

まぁ 無事岸には着いたんですが

最後オレが船から再度浮かべた釣りっこ太郎に飛び移る時

兄が故意に船を動かしました

とっさにイカンと予定外の場所に飛んで着地、踏ん張った場所がさっき獲った

ウニの上でした

素足でウニを見事粉砕


おかげで私、今もびっこひいてます


あと、オレの防水機能の無い携帯電話も見事水没

それを手に兄は「これ電源入らんぞ」と言った

至極当たり前です

でも真水で洗って日向で干して乾かしたら

一応復活

すごいな

でも時々何にもしなくても勝手に電源が切れるようになりました



絶対マネはいけません



ほんとに恐ろしいことです



おしまい
posted by yuzamurai at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | たのしいにっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

バンド・マン歌ってよ

さぁ まかせとけよ ぼくに
 
ダイジョブ ダイジョブ 

きっと うまくやれるさ 





きっと うまくやれる


rcrn.jpg



「ラプソディー」


初めて聴いた日からぼくはたまらなかった






posted by yuzamurai at 20:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 忌野清志郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

屋根裏のRCサクセション

1980年1/19〜22の4日間 伝説といわれる 渋谷「屋根裏」ライブ

その最終日の「雨上がりの夜空に」

清志郎のMCにあるように

この後 あの久保講堂へと続く


今こうして聴けるのがすごいし 音もすごくかっこいいです




80年4月久保講堂でのライヴ盤「RHAPSODY NAKED 」

rcrn.jpg


小川銀次がいるRCサクセション

完全実況録音盤

ロックンロールのすべてをブチ込んだ1枚



posted by yuzamurai at 20:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 忌野清志郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

頼りない天使

暖かいと肌寒いを日々繰り返し

ずいぶんと毎日が暖かくなった


そうだなもう6月が目前だもんな 暖かいはずだ


毎日ふわふわしている




先日、キャンプ先で日本酒あおって眠ったら気分が悪くて夜中に目が覚めた

食った物全部ゲロゲロやった

んーなんだ? これは・・・

酒が原因じゃないな

アレぐらいの酒量じゃこんなにならないもんなと思いながら

一人空しく吐いてた



吐き終わって手頃な岩に腰掛ける

頭痛がして熱っぽい

風邪か? それとも何かに当たったかな? 夕べ何食ったっけ? 

そんな間に

ぽつりぽつりと雨が来た


「んー」とか「あー」とかうなり、頭をおさえながらふらふらと寝床へ戻った

そこでは嫁がかなりふてくされて寝てる

そうだまたケンカしたんだった


いつもながらに…  しかし今日は頭痛いし吐き気はおさまらんし… 


雨は強まりバチバチと屋根を叩く


雨か そうだな梅雨が近いな 憂鬱な6月か

きっと毎日降るぞ 

困るな こんなのが毎日だったらやだな 最低だなぁ


憂鬱が襲ってくるぞ


そんな間にも また吐きそうだ


丸くうずくまってみた


カーテンの隙間から 向こうに空が見える

2nd.jpg


遠い夜空の向こう そこにある真っ黒な雲と雨


頼りない天使は


その合間をふわふわと舞った





posted by yuzamurai at 03:03| Comment(0) | TrackBack(0) | FISHMANS(フッシュマンズ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

たくさんの夢をみた

少しの時間が流れた


職場で同僚が

「清志郎か… 昔、坂本龍一とRCサクセションやってたな」

なんて言ってた

自身の記憶がごっちゃになってんのか

それともはじめから何も知らずに最近のニュース報道で仕入れた情報で勘違いし

てんのか

もはやどうでもええわと思ってほっといた



あの日たくさんの夢を見た

酔った頭で





36年前のRCサクセション


syokino rc.jpg


めそめそはしてないんだが文章が暗い…


悲しい気分はぶっとんだ


大丈夫
posted by yuzamurai at 10:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 忌野清志郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

雨上がりの夜空に

職場の昼休み、インターネットのヤフーニュース…

清志郎関連の記事を開いてみる


それを後ろからのぞき込んだ同僚が

「何見てんの? 忌野清志郎… 亡くなったんだってね」と言った

「そうなんだ」とだけオレは言って その会話は終わった



そうなんだ もういないんだなと仕事中も思った


オレみたいに いちアーティストの死にナーバスになるのは変かな

一方通行のファンの想い? 

変か?


変でいいや



仕事を終え帰宅

玄関に上着を放り投げる


ふと また 清志郎はいないんだなぁと思った


でも歌が残るな


この家には清志郎が残したたくさんのレコードやCDがある

RCサクセションやタイマーズ、ソロ作・・・

映像だってたくさんある


ここに歌が残ってる




 
小学6年生の時聴いた




「雨上がりの夜空に」も





あの日からずっとあなたのファンなんだ

これからも変わらず ずっと

やっぱり変でしょう



ameagarinoyozorani.jpg


雨上がりの夕刻



「雨上がりの夜空に」を部屋に流してみた





どこの山師なんだろう?


忌野清志郎が死んだなんて言ったのは…



posted by yuzamurai at 11:31| Comment(8) | TrackBack(0) | 忌野清志郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

忌野清志郎

「清志郎がいなくなってしまった」と

夜更けにたくさんの友人からメールと電話があった



そして今


夜明け前 4時45分 ひとりボーっとしている


imawano kiyosirou.jpg
posted by yuzamurai at 04:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 忌野清志郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。