2009年06月26日

マイケルジャクソンで踊る

6月25日マイケルジャクソンが50歳の若さで亡くなった

死因など詳しいことは今のところわからない



以前

「もうCDの時代だしレコード聴かないからね あげる」と言って

よく知らないおばさんが僕にレコードを数十枚くれた

郷ひろみ、サザンオールスターズやイルカと節操のないレコード群に

混じって


surira-.jpg


「スリラー」


僕は埃まみれのそれを手に郷ひろみのファンが買ってしまったその魅力に敬服


やっぱりマイケルはすごいなと思ったのでした


どこの家にも一枚マイケルの時代だったのでしょう(たぶん)

おばのレコード棚にも出会いがしらの「スリラー」


現在の我が家にも「スリラー」


そうやってやたら「スリラー」を持ちあげつつも


一番の愛聴盤はこれだったりする

dia.jpg

”帰ってほしいの” I WANT YOU BACK

そんな邦題も胸を打つマイケルの11歳のSOUL

(デビュー当時はサバ読んで8歳の設定だったようですが実際は11歳)

 

偉大です


R・I・P



2009年06月24日

日本の正しい夏

海は広いし大きいです

月は昇るし陽は沈みます

ake2.jpg

姪っ子に向かって幼稚園バスジャック犯並みに「海」を歌うことを強要し

浜辺で隣の国まで繋がった海を眺めながら一杯


自己満足


ake3.jpg

これが日本の夏です

ake0.jpg


おそろしく海水が澄んでます


さっき知り合いのお店で買った焼き鳥をそこにそえると

ake1.jpg

正しい日本の夏って感じになって素敵です

海ですね


大きな海です



おしまい
posted by yuzamurai at 00:18| Comment(2) | TrackBack(0) | たのしいにっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

父の日とバスローブとサングラス

私も尊敬してやまないボ大先生の70年代のお姿

まじファンキーだぜ 先生 名盤!


bo.jpg


そんなこんなで先日は父の日だった

プレゼントに義父へバスローブをあげたら

「うええ これなんぞ? が、ガウンか?」と言った

「風呂上りのジェームスボンドを意識してみました」と伝えると

「うええええ オラ着てみよう」とさっそく着用


うおおおお


そして

昼間海でひろったサングラス(岩と岩にはさまってた割に状態は良い)を

ちゃんと包装して

「これもプレゼント 渡哲也にも負けません」と渡したら


「うええええ サングラスもかー」と


バスローブ姿にそのサングラスもかけたのでした


「し、し、し、しぶい」とみんなが唸ると


「うえええ そうかぁ」とまんざらでもありません




宿毛のボ・ディドリー

こんな感じでロックンロ−ル(おそろしく似てます)

bosi.jpg




あまりにも喜んでいるのでそのサングラス柏島の海でひろったことは内緒です





posted by yuzamurai at 02:33| Comment(0) | TrackBack(0) | たのしいにっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

けなげな扇風機

非常に暑いしべたべたする

打開策として 今年初めて扇風機を回してみた

けなげに回る白い扇風機

「お前は今年もかわいいぜ」

と語りかけると、照れてるんだろうね 首を左右に振っている


「とにかく暑いね」などと言いつつ

玄関の戸をガラガラ開けた

「明日は雨ですよ」と言った昨夜の天気予報は見事外れ


晴天


さて問題はこの休日だ  どこへでかけよう?

車でひとっ走り 風にまかれて海の見える方へ 


「具体的にどこがいい?」そう問いかけると


君はまた左右に首を振った


抜群にかわいい



umino1.jpg


あの日 いつかの海 その浜辺でごろごろしているカッパがいただろ

今日なら暑いから海にでも浮かんでいるかもしれないよ

確かめに行こう


風にまかれて



本日は晴天なり
posted by yuzamurai at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | たのしいにっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

清志郎が鳴らしためざまし時計

natuno.jpg

昔々、ラフィータフィーのライブ

ステージ上で

「すごくいいめざまし時計が出来たんだー すげーんだ」

と清志郎が言って置時計を取り出した

「これな これなんだ いいだろー 歌うんだぜ 聴いてくれよ」

マイクを時計に近づけポチッと清志郎がボタンを押したら


”起きろよベイベ 今日はいい天気だー

 起きろよベイベ 今日はいい天気だー”



とめざまし時計が歌った

それを見て思わず

「ほ、欲しい」とオレは口に出した

「こいつを物販で売り飛ばすんだベイベー」と清志郎が言う


「ぎゃー イエー 売り飛ばしてくれ」とオレが言って

隣の嫁に売り飛ばされる確認をすると

「あんたお金ないろ」と言われた

あの頃、確かにいつも貧乏だった(今も変わらずそうだけど)

買えなかったベイベー

だから今も思い出すあのめざまし時計は手元にはない




オレの中の大切な名曲

「目覚まし時計は歌う」の冒頭の

”起きろよベイベ 今日はいい天気だー

 起きろよベイベ 今日はいい天気だー”


はそのめざまし時計の歌声だ




起きろよベイベ


今日の高知は宿毛市はとてもいい天気なんだ


今夜はライブだってあるんだ たのしもうぜ



posted by yuzamurai at 08:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 忌野清志郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

いかれた僕の6月

fish2.jpg

いかれた6月がやってきた

僕は安くてきつめお酒を飲んでそいつを祝ってる






そんな間に電話が鳴った

「昨日 お前さん公園で寝てたけど 雨大丈夫だったか?」と友人


オーライ いかれた僕なら大丈夫

今も・・・

そう今夜もフィッシュマンズで祝ってるんだよ

fish2.jpg


昨夜は曇り空と小雨の夜だった

月は見えない


油断してたら少しふってきた







 

posted by yuzamurai at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | FISHMANS(フッシュマンズ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。