2009年10月31日

北海道日本ハムファイターズ応援の巻

タイガース.jpg


私は小学生のころからの阪神タイガースのファンです

初めて間近で見た野球選手は岡田彰布選手

観戦した試合は阪急ブレーブス対阪神タイガース

まぁ オープン戦でしたけど 場所は高知市営球場


その試合で印象に残った選手は阪急の選手で石嶺和彦選手(のちに阪神へ)

なぜなら彼がホームランを打ったから

人生で初めて見たホームランに思わず「うわわー いったー」と声をあ

げてしまいました


試合はそのホームランで負け

阪神の帽子かぶった小学生の私は

「真弓もバースも掛布もおらーん やけんイカンがやー」と叫んだのでした




そんな私が先日、北海道民の友人に

「道民になったからには札幌ドームへファイターズの応援に行こう」と

誘われました

阪神ファンの私ですが、「そうだねぇ OKです」と快諾


セリーグ、パリーグの違いがあるからでしょうか

セの他球団はとても応援できませんが、日本ハムファイターズは大丈夫です




席に着きしばらくすると嫁が

「誰もわからーん ダルビッシュがおらーん」と叫びました

彼女はダルビッシュしか知らないのです


それは心の叫びでした


「おかわり君ならおるぞ 相手チームやけど」と言うと

「その人は知らん」と言いました


対戦相手が西部ライオンズだったので

バッターボックスにおかわり君こと中村 剛也選手が立ちます



「こわいよー 怖いよー 歩かせろ 無理すんなー」

ランナーを背負ったピンチの場面だったので、私の後ろに座った熱狂的な

ファイターズファンの方も声を張り上げました


すると


ぱかん



ほんとにそんな音でした

ぱかん 白球はみるみるファイターズファンの埋まるレフトスタンドへ



あー


溜息

元気なのはライオンズのファンだけ


スクリーンにダイヤモンドを周る中村選手が映し出されます

おかわり君のあだ名にふさわしい立派な体格です


その時、私はある漫画を思い出し

「タブチ君やんけ」 と言いました

石井ひさいち氏のがんばれタブチ君です

たぶちさん.jpg

写真はおかわり君ではなくタブチ君


残念ながらファイターズは負け

印象に残った選手は中村選手

私はホームランに弱い


ああ ちきしょー


北海道日本ハムファイターズに頑張って欲しいです

日本シリーズ応援します 打倒ジャイアンズ

ジャイアンズ.jpg


いや ジャイアンツです




posted by yuzamurai at 19:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 愉快な北海道移住生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

札幌の街にやって来ました 相変わらずわけのわからないことを言ってます

「そちらはどうですか?」と言ったら


「もう こたつ出したよ」と田舎の友人が言いました


そうですか

こちらもめっきり寒くなりまして、もう初雪も間近といった感じです


ただ

こたつはまだ出していませんよ 

いや 出す予定は今のところない言った方が正確でしょうか




豊平川1.jpg


僕らが突然 この街へやって来て一カ月


まだ一カ月


なのになぜだか突然、まだよく知らないこの街のどこかで昔のことを思

い懐かしくなるんです


豊平川2.jpg

あっそうだ

家の近所に大きな川が流れていることを言ってませんでしたね


そう有名な豊平川です



先日、この川沿いのキチンと整備された遊歩道を夫婦で歩きながら


「鮭はおらぬか?」僕が言いました


「さすがにこの時期はおらん」


そうです 鮭も遡上する豊平川なのです


水質は大都会を流れる川にしては悪くないように思えます


「んー ここ 泳げるかね?」と言うと


「こんな街中の川で泳ぐ人はおらんがやない?」と嫁が言いました


「そんなもんか」


余程の汚染や危険な場所でない限り泳げない川もないのではないかと思

いながら、河原まで降り、水にふれてみます


「冷たい」


当たり前です


川の水にふれて濡れた手を嫁に見せながらそう言ったのでした





「んー 川はもうええね もうちょっと歩こうか」


僕らはまたゆっくりと遊歩道を歩く







豊平川3.jpg


「夏にはここで花火があがります」


以前、僕らに家を案内してくれた不動産屋の青年がそう言いました




「そうそう この辺りを指さして彼は言ってた」


「花火ね まだまだ先や」


冬を前に夏の話




僕らは札幌の街にやって来ました
posted by yuzamurai at 03:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 愉快な北海道移住生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。