2010年01月29日

江戸アケミと四万十の街

edoakemi.jpg


じゃがたらの江戸アケミ氏が生まれたのは1953年4月1日のこと

自然豊かな高知県は中村市だった
(現在は四万十市と名称が変わった。2005年、中村市と西土佐村が合併し誕生)



全国的にも有名な清流四万十川が流れるこの街の山中で…


今は眠っている


1月27日は江戸アケミ氏の命日



このブログを読まれた方々から時々お便りがある


”私も江戸アケミのお墓を尋ねたいと…”


じゃがたら増補.jpg


JAGATARAというのは運動体なんだから、常に動いている
   
それは精神の運動体であり、
   
触れたものはもうその運動に触れなかったことにはできないんだ…



去年の命日、JAGATARAのマネージャーだった大平さんが僕らにそう言った





「じゃがたら(増補版)」


タグ:じゃがたら
posted by yuzamurai at 20:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 江戸アケミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

毎日をロックンロ−ルで飾る

TVで紹介されたりする札幌の街で評判のうまいハンバーガーを

食って帰り道


確かにうまいけどね


「キリンハウス(店名)の方がうまい」と結論付けた今夜


それは高知の西部、いや幡多郡、宿毛でしかわからぬことかも知れんが・・・


キリンハウス チキンバーガーは100円です


食い物は”馴染んだ味”がデカイ


もうどこのハンバーガー食ってもキリンハウスのハンバーガーを超えないだろうと思う


つまり”思い入れ”やね


そんなもんだ



それを深く深く再確認したオレは


かちんかちんの圧雪路でケツをふりふり


カーステレオからはニートビーツ


前を走るタクシーもケツを振ってる


「みんなのってるね   つうか あぶいけど」


負けじと黒いブーツでアクセル踏み込む


ニートビーツ.jpg


このままロックンロール、ニートビーツのライブ行きたい


汗と鼻水のロックンロールに革ジャンの襟を立てて乗り込むぜ


「黒いジャンパー」ニートビーツ



ねぇ

ステップ踏んでよ







キリンハウスのハンバーガー理論でいけば


ロックンロールを超えるものはもう無い


出てこないのだ


オレはコレにゾッコンで そうやってこれからも生きていく


たくさんの物があふれる中、コレを選んだ


人生いろいろや


ロックンロール





で、ハンバーガー


ああ キリンハウスのハンバーガー食いたい



そういえばこの間、評判のラーメン食った時も


来々軒の方がうまいと思った


コレも地元高知、思い入れのラーメン屋



そういうことかなぁ




ニートビーツ!




 

2010年01月26日

フリクション

Friction / Pistol


あの日 僕を打ち抜いたのは このピストル


 

一発  


フリクション.jpg




タグ:ロッカーズ

2010年01月24日

ニッポンのガラナ

ここニッポンにはガラナというドリンクがある


ただ、北海道以外であまりお目にかかることができないのではないだろうか

(北海道外ではあまりポピュラーなものではないそうです)

ここ北海道のスーパーマーケットの飲料水コーナーなんかで見かけるのだが、

移住者である我が夫婦はガラナを全く知らなかった







その物珍しさに惹かれ、わたくし達はガラナを購入


数社が製造しているようで、店頭ではいく種類ものガラナを見かけるが小原社のもの

が一番ルックスが良いのでそいつを選んだ


コアップ・ガラナはかわいい

ガラナ.jpg


これは炭酸飲料 そう瓶に書いてある


それ以外のわからないことはこの本で学んだ

とても為になる千石涼太郎氏の北海道本である

北海道だべさ.jpg

<ガラナの歴史>

昭和30年代にニッポンに押し寄せるコカコーラの脅威に危機感を覚えた飲料

水業者がその対抗策としてこのガラナを市場に投入


そもそもガラナとはなんだ?

ガラナとはブラジルのアマゾンで採れる果実である

何故かブラジルの果実 

とにかく、ニッポンがコカコーラに対抗するにはブラジルはアマゾンのガラナだったわけだ 



結果は…

コカコーラに埋め尽くされてしまった


いや…

北海道だけは違った

そう北海道だけはコカコーラ流通の遅れ、本格的な営業展開の遅れがあり、

その間にガラナは道民の支持を得たのだった

(清涼飲料協同組合の対抗策は北海道で結果を残した)


そしてガラナは現在も北海道で立派にコカコーラと共存している




コアップ・ガラナの瓶裏には誇らしげにこう書いてある

”本品は全国清涼飲料協同組合連合会が開発したものです。ブラジル産

ガラナの実から抽出されたエキスを主に製造したスッキリとしたユニー

クな味覚の炭酸飲料で<日本コアップ株式会社>が認定した製品です。”

と…



ガラナは

コカコーラとの激闘の末、この北の大地で生き残ったのだった







かわいい顔してやるのである


そんなガラナに一曲捧げ


愛用のグレッチとパチリ

ガラナとグレッチ.jpg


さて肝心のお味の方は?



夫婦で飲んでみる


「リアルゴールドみたい」と嫁が言った


オレも飲んでみる


「いや… これは、”やさしい”リアルゴールドだ」


と口走るわたくし


リアルゴールドと言えばコカコーラの製品ではないか


似ている味としてここで口にするのは良くない気がするが


「リアルゴールドがガラナに似ているのだな」と結論つけた





「よーし 今日はウイスキーのガラナ割りで乾杯しよう」





そうやってガラナとともに我が夫婦の素敵な一日が終わった





ガラナはとてもやさしい味がする






posted by yuzamurai at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道移住の本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

ジンライムのようなお月さま

帰り道


あれはいつだったか


僕はひとり、ジンライムのようなお月さまをみた


sinnyako.jpg


山の中


木々の切れ間からお月さまがチラチラと覗く


運転という世間一般の退屈に飽きてしまった僕は、お月さまがよくみえる場所に

車を停めた



エンジンをきる  


聴こえるのは 風、小さく揺れる木々の音 


四国、高知と愛媛の境



そこへは


名前のわからない山


名前のわからない川


名前のわからないトンネルを越えたり抜けたりしてやってきた





ここでほんの少し休憩してる  で、夜空に




ジンライムのようなお月さま




僕の大好きな清志郎さんはロマンチックだった


お月さまが好きだったみたい


それは時にジンライムようであったり、君の口に似ていた


そうだ… ”あの娘をかえして” と歩道橋渡る時にお月さまにお願いもしたんだ



なるほどね


今夜はジンライムのようだよ


ほんとさ よく見える



そういえば武田真治氏が言ってた

「ボス(忌野清志郎)はジンライムをよく知らなかったんですよ。

ライブの打ち上げでバーに入った時、僕がジンライム頼んだら、

「それ、飲ませてくれる?どんな味?」とボスが言ったんです。

僕が「え?ボス”ジンライムのような”って歌ってんじゃないですか」

と言ったら

「いやー実はよく知らないんだよ。あれはジンライムのようなイメージね」と

ボスが言ったんです」



小学生の頃、僕も母親に聞いた


「ジンライムって何?」


「大人が飲むお酒」






お月さまに一礼して エンジンをかける




君の家は近い




ジンライムのようなお月さまがそう言ってる


清志郎さん.jpg






タグ:忌野清志郎
posted by yuzamurai at 11:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 忌野清志郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

DARUMAとダルマ夕日 宿毛シティ

まっかなダルマのボディ?


何を感じようか



向井 秀徳氏に宿毛のダルマ



ロケン


ZAZEN 1.jpg

拝借しました ありがとうございます ダルマ.jpg


あッ


あれはかもめの水兵さん?



I Don’t Wanna Be With You [Single] [Maxi]   ZAZEN BOYS
1. I Don’t Wanna Be With You
2. DARUMA
3. NABE&SADA
4. The City Dreaming



これも衝撃





ひつこいけど


ZAZENBOYS  凄まじ






2010年01月09日

USODARAKE うそだらけ

まっしろっけっけの雪の上に

まっくろけっけのねこが一匹


足跡が…


ひとつ  ふたつ  みっつ  …


USOだらけの街並みに埋没




「USODARAKE」ZAZEN BOYS




ああ うそだらけ つまり しんじられんかっこよさ


ZAZEN BOYS.jpg

HIMITSU GIRL'S TOP SECRET [Single] [Maxi] ZAZEN BOYS

1. HIMITSU GIRL'S TOP SECRET
2. BRAIN CONSTRUCTION
3. HENTAI TERMINATED
4. HARD LIQUOR
5. USODARAKE TAKE2



衝撃のTEKE2

「USODARAKE TAKE2」ZAZEN BOYS




しんじられん



タグ:zazen boys

2010年01月03日

あいのわ

あいのわな話



愛って何?



ハナレ.jpg


ホントのホント話


ハナレグミの名前がわからなくなる


そういう時は嫁に確認する


「ええっと ハグレグミやったっけ?」


とか


「ヒトリグミやね」とか


普通に間違います



オレがアホやから



「なんで わからんようになるがか… ハナレグミ好きながやろ? それがわからん」

と嫁が言います


確かに…


でもわからんようになるのだ



時々 見失うのだ  個人的に名前がまぎらわしいズラ




まッ いっか 




新年を迎えました


今年もよろしくお願いします 店主


「People Get Ready」ハナレグミ





ハナレグミ






広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。