2013年05月30日

雨のうた、雨のキャンプ

雨ざぁざぁ


函館市のお隣、北斗市で雨キャンプです



「ぐわー 雨」



ほくと1.JPG
湯の沢水辺公園キャンプ場
住所 北海道北斗市茂辺地市ノ渡462-1
営業期間 4月下旬〜11月上旬
定休日 なし 期間中無休
無料 オートキャンプ可
トイレ キレイ



新しく買ったスノーピークのテントはたて慣れてないのと、

雨が加味されて


ちょいヘロヘロ


「変じゃない?」と嫁はいうけど


良いのです


さー雨がひどいので引きこもり


いたした歌でも作ります


ほくと2.JPG


「2カポで、出だしはG...

雨を題材に... 」


「あー

携帯の電波届かんわー

雨、やまんわー」


「うるさーい」



雨もばちばちとテントをたたいて憂鬱



ブルースが加速します



「炭おこさんの?」


「テント内でおこしたらしぬ。前室も同様」


「タープたてんの?なんとなしないとー」




オレはもくもくとタープたてる




「オレは旅人ー

この広い世界で手に入れたいものは

きれいな水ー」



「それ、人の歌やんか」



徐々に雨は弱まり...


ブルースと共に日がくれる


ほくと0.JPG



雨上がりの夜

雲の切れ間、星がすこし



ほくと.JPG



お焼酎さまにやられてふわふわ踊る



それから...


あした天気になりますように と


くもり空にお願いした





posted by yuzamurai at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | たびの相棒や素敵な道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

休日は福来軒へ

今日は

くもり時々雨、強風なので

海で流木振り回してわーわーしよう計画はやめた


「福来軒いくわ」


ふくらいけん0.JPG


とんねるずのきたなシュランで知った札幌は山鼻の福来軒


入店し、カウンターへどかっと座る(そもそもカウンターしかないが)と目の前に...



「あ、あの人形は...

あれだ!

ただ、名前はわからん」


ふくらいけん1.JPG


ふわー


ふくらいけん.JPG


「さすが三つ星... うまい」


ペレのサインもありました




うー

ベイビー、海へいきたい
posted by yuzamurai at 16:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 喰えばわかるよもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

うめやさくらや

わたしは北海道へ住みついたのです

4回目の春





うめが咲いた

うめやさくら.JPG






さくらが咲いた

うめやさくら1.JPG


空に小さく三日月





みんなの春


突然の春





「春が二階から落ちてきたぞー」





...





「あ 君じゃないか」



顔見知りの猫が出てきた


春を待ってたのだな



再会なり


ほんま、感無量なのですけど...


はい

posted by yuzamurai at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 愉快な北海道移住生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

咲きかけの桜

薄暗い空に咲きかけの桜

さくら咲きかけ.JPG

ロシアでとれた安いタラバガニを食べて

窓の外を見てた




北海道へ来る前

移住後はふつうにカニが食卓に並ぶもんだと思ったが

ぜんぜんそうではない




遠くのくもり空

わかりづらい日暮れの様子


少し眠い
posted by yuzamurai at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 愉快な北海道移住生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

山わさびのはなし

山わさびをもらいました

山わさび1.JPG


山わさびは北海道特有のわさびだそうです

冷涼な気候が山わさびのツーンとした辛味を引き出すのだとか



愛用のすりおろし器に

今日もよろしくお願いします

したら




さー

くるったように すりおろします





「俺の星には何もないけど

あの娘といれば

マグマの先までぶっとんでいける」



山わさび.JPG
(くるいすりの途中経過)




「流れ星みたいにゴージャスに踊って

誰にも気付かれずに消えてった ジプシーサンディー」



...


終わった


ちょっとチバ氏ってたら


すぐ終わった



谷坂のさしみ醤油(高知県西部の銘醤油)でいただきます


山わさび2.JPG



「そやって、こやってるうちに


花見が中止となりました」

posted by yuzamurai at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 喰えばわかるよもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

花見はまだか

ストーブは今日もぼぼー と音をたてる


オレはぼけらーと外を眺める



「あ、あれ? そういえばこの木...」



我が部屋の窓から見えるその木はさくらだ


さくらまだ.JPG


開花するのは週末、凝視するとつぼみが見えます



忘れそうだった





メール受信



“週末の場所取りはまじ戦争です”



場所取り係(同僚)からお便り届いたから



“便所の隣はいやだ”とやさしくお返事した




posted by yuzamurai at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 愉快な北海道移住生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

海へ(プレゼン)

ある日同僚が


「物欲が無くなった」と言った



「まてまて、わっちなんか未だ衰え知らず、物欲のかたまりです」




わっちはプレゼンテーションを開始


“できればフィアットで海へいきたい”


フィアット.jpg
(写真お借りしました。素敵です)


でも買う許可はおりない(稼ぎが足りん)




北海道の海岸沿いをフィアットで走るなんて・・・ 

楽しくないわけがないでしょう

古い車だから、最新の車のような快適空間ではないけれど


ちなみに

空冷だから、エンジンフードを開けてこんな感じで走るのだよ とプレゼンします

フィット1.jpg
(写真お借りしました。これも素敵)



「あのぅ、まずはしっかり現実を見て」



「はい」

posted by yuzamurai at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | たびの相棒や素敵な道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

悲しいことばっかり

5月2日は忌野清志郎の命日

きよしろう.jpg


もう4年だ





そして、

今日5月3日、アルバム「悲しいことばっかり」発売

1972年から1973年にかけての貴重なライブ音源です





ロック画報(10)RCサクセションに捧ぐ(2002年11月発行)から

01.bmp


10年以上の月日が・・・


随分とたちましたけど、ついに


悲しいことばっかり.jpg

悲しいことばっかり RCサクセション

1.黄色いお月様
2.ぼくの情婦
3.愛してくれるなら
4.マイホーム
5.弱い僕だから
6.ぼくとあの娘
7.あそび
8.悲しいことばっかり
9.ぼくの家の前の道を今朝も小学生が通います
10.もしも僕が偉くなったなら
11.仕事なので
12.わるいディレクター
13.ベイビーもう泣かないで
14.九月になったのに
15.お墓
16.ガラクタ
17.君にさようなら
18.ベルおいで
19.一日
20.夢を見た
21.マリコ

オフィシャルのブートレックアルバム

完全未発表曲 全7曲
「黄色いお月様」「悲しいことばっかり」「もしも僕が偉くなったなら」「わるいディレクター」
「君にさようなら」「ベルおいで」「一日」


RCサクセションとしては初音源化 全6曲
「マイホーム」「弱い僕だから」「あそび」
「ぼくの家の前の道を今朝も小学生が通います」
「仕事なので」「ガラクタ」


初CD化 全2曲
「ぼくの情婦」「愛してくれるなら」


渋谷ジャンジャンや渋谷青い森時代のカセット音源のマスタリング作品

40年前か...


こうやって書いてても胸にくるな


10代のオレに伝えたい


「あと、15年ほど待て」と




15年はこくだろか...




兎にも角にも、ものすごい音源です




みんな待ちにまったのだろうなー




さぁ、ぼくらの部屋に


40年前のRCサクセションが流れます



posted by yuzamurai at 12:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 忌野清志郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。