2009年08月12日

復刊を果した生卵とYOU

ふと立ち寄った本屋で忌野清志郎が表紙になった本が4〜5冊並んでいた

”すごい… 清志郎新刊ラッシュだ”と一人感動

しかも 新刊だけではなく、復刊のラッシュもなされているようで…


なんと「生卵」が…


これは素晴らしいことです

もう古本屋でしかお目にかかれないのではないかと思われた書が、

今は街の普通の本屋さんに新装復刊としてどーんとあるんだから

生卵.jpg

「生卵」忌野清志郎画報


アマゾンの紹介文にはこうあります

総文字数78万字! 総図版点数637点! 4万字インタビュー、初めて描いた童話、チャボとの文通&秘蔵日記、「一旗」新聞完全縮刷版から育児日記まで。忌野清志郎、デビュー25周年記念出版の伝説の画報、待望の復刊!




総文字数78万字、 総図版点数637点だけあって、こいつは非常に分厚く、内容は濃い




私が手にしたのは10年ほど前のこと

この電話帳みたいに分厚いこいつを暇があると毎日毎日読んでいた

それは

布団で寝てても、

牛乳飲んでても、

新聞読んでても、

条件出してても、

音頭をとっててもだ


だが、その電話帳並みの分厚さ、濃過ぎる内容故、なかなか読み終えることが

できないのであった


そんな長持ちな一冊


あの日あの時、私にこいつの存在を教えてくれた友人には深く感謝したい



他にも清志郎、RCサクセションにはたくさんのイカシタ本があるが…

十年ゴム消し.jpg

清志郎の日記であり詩である「十年ゴム消し」「生卵」

にあわせていくと面白いと思う


・・・


そんな清志郎の新刊、復刊ラッシュの中

先日NHK教育テレビで放送された、NHKの「YOU RC再び」(1983年8月27日放送)

を観て感動…

若き日の清志郎、チャボ

RC@.jpg

司会は時期によって異なるようだが、この放送分は糸井重里氏

(アシスタントにマリアン、イラストは大友克洋氏が担当)

「YOU」は80年代のNHKが放送した若者向け番組で、まだ当時小学1年生か

2年生だった自分はリアルタイムで観た記憶がないのですが…



兎にも角にもその感想といたしまして


”痺れた”と言いたい


「指輪をはめたい」のライブシーンはかっこよすぎて深く胸にきた


「こっこっこれはすごいぞ!すごい・・・」と食事中に箸を折る勢いの私を

嫁は

「あんた、味噌汁がこぼれる」とやさしく注意してくれたのでした



個人的に初見のこれも 世でいうところの再放送



今がラッシュの忌野清志郎の新刊、復刊にしましても

またいつ廃刊になるかもわからないので、機を逃してはいけない気がします





ラベル:生卵 YOU
この記事へのコメント
TBありがとうございました!
奥様のやさしい注意が素敵です(笑)
でも、ホントに「指輪」いいもんねぇ。
Posted by LA MOSCA at 2009年08月12日 21:12
「指輪」まじいいッスよね
痺れましたね!
Posted by yuzamurai at 2009年08月12日 21:32

確かに今買っておいたほうがいいですね。
もう再発とかは当分ないようなきもしますし。
自分も色々買いあさっています。
Posted by マイト at 2009年09月13日 01:12
今でなきゃ買えないものって絶対ありますよね
あとあと値がついちゃったりして手が出ないみたいなことになるかもしれませんし、お目にかかることすらないってことも考えられます
Posted by yuzamurai at 2009年09月15日 17:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ETV50 もう一度見たい教育テレビ
Excerpt: 8月2日(日)〜8月7日(金)の1週間、 NHK教育テレビが、 「若い広場」と「YOU」の中から特にリクエスト多かった回をアンコール放送した。 個人...
Weblog: Blueの雑記帳(2nd edition)
Tracked: 2009-08-12 22:28
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。