2013年12月26日

Coffee and Cigarettes

「みんなが喜ぶので、コーヒーをたてます」


さぼってるわけではなく

コーヒーを作るのも仕事


ポコポコゆうて

シューって湯気



「カリフォルニアのどこかで」

トム・ウェイツとイギー・ポップ

コーヒー.jpg


ジム・ジャームッシュ監督の

Coffee(コーヒー) and Cigarettes(タバコ)をめぐる11のエピソードを綴った珠玉の短編集


コーヒーを飲みながら

あるいはタバコを吸いながら

とりとめのない会話を繰り広げてゆきます

コーヒー1.jpg



「いかれたコーヒー屋さんなりたいわ」




posted by yuzamurai at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | トム・ウェイツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

グレープフルーツのような月

もうすぐこの1年が終わる

365日というくくりの中で生活しているので

そう思わざるを得ない






ああ 

それよか



「いつか、見たっけか


グレープフルーツのような月」






酔っぱらったオレは、日本語の訳詞にそうつぶやく

「Grapefruit Moon (訳詞付き )」Tom Waits




このデビューアルバムはGrapefruit Moonが収録されているというだけでも、
(まったくもってそれだけのアルバムじゃないの聴けばわかるが…)


たいへん思い入れが深い

クロージング.jpg

「クロージング・タイム」 トム・ウェイツ

1. オール’55
2. 恋におそれて
3. ヴァージニア・アヴェニュー
4. オールド・シューズ
5. ミッドナイト・ララバイ
6. マーサ
7. ロージー
8. ロンリー
9. アイス・クリーム・マン
10. 愛の翼
11. グレープフルーツ・ムーン
12. クロージング・タイム




たくさんの月をみてきた


同じ月はない




その中には


確かに グレープフルーツのような月があったと


ぎんなんぼういず.jpg
(今年も写真がぼけとる)




うつくしい銀杏を食べながら思った





(やっぱ、ぼけてる)
タグ:Grapefruit Moon
posted by yuzamurai at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | トム・ウェイツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

BAD AS ME

トム.jpg

BAD AS ME  Tom Waits

1. シカゴ
2. レイズド・ライト・メン
3. トーキング・アット・ザ・セイム・タイム
4. ゲット・ロスト
5. フェイス・トゥ・ザ・ハイウェイ
6. ペイ・ミー
7. バック・イン・ザ・クラウド
8. バッド・アズ・ミー
9. キス・ミー
10. サティスファイド
11. 最後の一葉
12. ヘル・ブロウク・ルース
13. ニュー・イヤーズ・イヴ
14. アフター・ユー・ダイ




新譜がカッコよすぎて、


また


溺れてしまう



「Satisfied」Tom Waits





職場に洋楽好きのおばさんがいる





オレが、



「なんとかして、トム・ウェイツは観たい」と言ったら




「そうなの?わたし、道新ホールでトム・ウェイツ観たよ」と職場のおばさんが言った




「ええ… まじですか… あの、トム・ウェイツですよ」




「レコードのまんま。ほんとにものすごいしゃがれ声でねぇ」




そんな返答をまったく予想してなかったので、たいへん驚いた



それから、そのおばさんがうらやましくて仕方がないのだった




トム・ウェイツは1978年以来、日本でライブをやっていない





posted by yuzamurai at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | トム・ウェイツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

ワルツのような日々

北海道に来て驚いたことその@に


”わたくしの声がハスキーなドブ声”なる現象がある


「また声がおかしい」とトム・ウェイツみたいな声で嫁に確認すると

「わたしはならんで、あんただけ」と彼女は冷たく言った


トム・ウェイツ.jpg


ここは空気が異常に乾燥している上、わたくしが毎日トム・ウェイツばりに飲

んだくれているせいでしょうか?







どんなわけかそんなわけで


<12月15日>

がさごそ と嫁が通学していった

本日が休日であるわたくしは少し遅めに起床し

遅めの朝食兼早めの昼食を手早くすました



「今日も寒いぜよ」(トム風)



そうつぶやいて窓をガラガラと開けた

外は

雪とワルツの世界

wa.jpg

元からここ北海道に住んでらっしゃる方は

「ああ また雪だ。嫌になるねぇ」と言うが

南国産まれ、南国育ちのわたくしとしては嬉しい雪だ


「喜んでられるのも今のうち、その喜び今年一杯でしょう」と根っからの

北海道人に言われるのだけれど…

確かにそうなるかもしれん

だが、大事なのは今、現時点では降雪、積雪を喜べるのだ


街ゆく子供とスキー場関係者、そしてわたくしだけは降雪に歓喜の声を上げる


「ぎゃー」(やっぱりトム・ウェイツの声で)

トム・ウェイツ2.jpg

というわけで


今から外でいかれたワルツを踊ってきます





愛するトム・ウェイツ口ずさんで雪の札幌を… 


ipodからトムの声、素敵な休日



「ざまに寒い」






posted by yuzamurai at 14:53| Comment(2) | TrackBack(0) | トム・ウェイツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

夏がおわる

今日はとても良い天気で 夫婦で海に出かけた

なんて仲がいいのだろう  しぶいなぁ


嫁は海岸で貝拾い

わたくしは通りゆく人の

”なんだかおかしなのがいる”という目を全く気にもせず、

一人ひたすらギターをかき鳴らすのでした


kankyaku.jpg


嫁が言いました

「暑い」

わたくしも言いました

「今日は暑いぞ」


目の前を一匹の犬が駆け抜けたところで今度はしっとり「Take Me Home」歌い







それから    泳いだ




海を出て公園の水道で水浴びをしていると

木陰から老夫婦がそれを眺め

「とても 気持ちが良さそうだ」とわたくしに聞こえる声で言ったのです





もうすぐ 夏がおわります






こちらもどうぞ

「映画のお話」へ
posted by yuzamurai at 22:59| Comment(4) | TrackBack(0) | トム・ウェイツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。