2012年01月23日

ニック・ロウのおそろしく爽やかな一曲

ニックロウ.jpg


「ニック・ロウは職人です」



英国のパブロック事情に首を突っ込めば、いかれた君にも

いかれたぼくにもすぐにわかります



「Cruel To Be Kind」NICK LOWE





最近はまたパワーポップ熱が高まってきて、

ひとりで「これは懐かしい」などとひとりごと…



そうやって日々、あさっています



レコ.jpg
(THEE あさる人)



だが、そろそろ ネクスト を見つけたいぜ






「… ど・ポップにいかれてる」






そんなきらきらしたナンバーを






posted by yuzamurai at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 夢見るパワーポップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

The Rubinoosと夢見がちなわたし

こいはいっしょに.jpg
(パワーポップ界の重鎮ザ・ルビナーズの名盤。写真は紙ジャケで「恋はいっしょに」)



嫁よ


パワーポップって知ってるか? 知らないだろうな



だが、普段我が家で流れてて


君が


「あら、この歌いいね」なんて言ってるのは、


だいたいパワーポップだ



そういう、音楽ジャンルがあるのだよ 




パワーポップ (Power pop)…ロックの形態のひとつ。その文字通りポップなメロディを奏で、力強い演奏をかます

(以下wikiより)

“パワーポップ自体は、いずれの時代においても、爆発的な人気を見せてきたという

訳ではなく、あくまで「ロックシーンを代表する程の盛り上がりは見せないが、どの

時代でも一定した人気がある」といったジャンル、ムーブメントである”


その通りだと思う



ただ、どのバンドをここへ区分けするなんてのは、非常に難しい
(どのジャンルにも言えることだ)


でも、ドリーミーでパワーポップな音ってのはちゃんとある


これも深く考えなくていいが…





まぁ、どう言われようと勝手に区分されようと


彼ら、彼女らは


50年代、60年代なドリーミーでポップでキャッチーなメロディを力強い音で


ひたすら鳴らすのだった


そう、ぼくのために!わたしのために!




そんな、夢見がちな男子・女子に受けがいいのは、こんなアルバムタイトル(上の写真)だから




「恋はいっしょに」




「I Wanna Be Your Boyfriend」The Rubinoos






そんな夢見る夜に

2012年のスノーピークカタログ観てる


スノー.jpg


秀岳荘でノルウェー産のあたたかい靴下も買った



「ああ、今年も一年、ドリーミーな旅が始まる。


いっしょに夢見ようぜ!!!!!!!」




そんなことを口走っていると




「夢を見る前に現実を見て」 と君に厳重注意されます






posted by yuzamurai at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 夢見るパワーポップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。