2013年12月27日

HONDAのバイク

来年はストーンズもディランも日本に来ます

バイク.jpg


「らららーーー」


バイクで夏の北海道うろうろしたい


・・・


だが

まず、HONDAの51cc以上のバイクを運転する免許がない


「実に笑えん」

2013年12月09日

ローリングストーンズが来るとか

ストーンズが来るよ

来年の2月と3月だ


「どーしますかいのぅ」


ひとまず

ストーン.JPG



「ラブユー」



ストーン1.JPG


「今一度、感激するかいのぅ」



今日もめっちゃ寒いさ



全身ヒートテックのマニッシュボーイとか


2012年12月24日

クリスマスの犬

「犬になりさがりやがって」などと言いますが


オレはクリスマスの犬


「酒をくらうぜ」とジャンピン・ジャックでダンス

ストーンズ.jpg

↑ローリング・ストーンなひとたち


この頃(196×年〜197×年)のローリング・ストーンズは音楽と

ファッション・センスが岡本太郎先生のレヴェルで同時爆発しててカッコよすぎ


オレのエバーグリーンです 



よし

ミックとキース.png

今夜はクリスマスソングでロールしてだな、

カッコつけて、酒飲んで、やけくそで煙草でもすって

ミックとキース1.jpg


やりますか






昔、ブライアン真似て金髪にしたけど、オレがやると

金髪のほとちゃんにしかならなかったのでした

ブライアン1.jpg

↑ブライアン・ジョーンズ



「ロール」



ブライアン.jpg

おちゃめなブライアン


・・・



そうそう

青春ラブラブシール(貼ったら、その人が自分を好きになるという夢のあるシール)

を探してもんもんと過ごしていたある日


新宿でブートレックのビデオ(ローリング・ストーンズLIVEとだけ書かれた

地味なパッケージのやつ)買って来て


家で女子に観せたらブライアン見てキャーキャー言ってた


これは非常につまらんと思って


「えええーーーい。待ちんしゃい!」


と停止ボタンを押したら、女子は死んだ魚のような目をするのだった




回想でも結局はハートブレイクな気分

2012年は暮れ(12月24日クリスマスイブ)


オレは年賀状作ってる

毎年、あなたの年賀状は意味わからん言われるけど

気にしない


みんな、

また意味わからんのおくりますね

普遍のロックンロ−ルです へび年とかは関係ありません



犬とベイビー


2011年12月24日

CHERRY OH BABY

なんかようわからん輩は

ギターでいく

キース.jpg



乱入してきた男をギターでぶん殴るキース・リチャーズ







「あたしをグレッチで殴って」林檎さんはそう言うしやね、


「ギターでぶん殴ってやる」と真島さんは言った




ロックンロール、


ギター、




その可能性 

2008年12月07日

ローリングストーンズが来ない

驚きだぜ

ローリングストーンズの映画「シャイン・ア・ライト」が来ない

まぁ四国の隅っこ宿毛市に来ないのはわかる

まず映画館がないから

でも高知市にも、なんと四国にも来ないのだ


四国の大都市である松山市には来るんじゃないかと思っていたのだが

甘かったぜ!


じゃぁ 海を越えるのか?

本州へ、九州へ

4ninn.jpg

<シャイン・ア・ライト公開劇場>

****************************************************************
【北海道】
・シアターキノ               011-231-9355 公開中
****************************************************************
【関東】
・TOHOシネマズ 六本木ヒルズ         03-5775-6090 公開中  
・日劇PLEX  (レイトショー)       03-3574-1131 公開中

・渋東シネタワー (レイトショー)     03-5489-4210 公開中

・新宿武蔵野館               03-3354-5670 公開中

・TOHOシネマズ ららぽーと横浜        045-929-1040 公開中

・TOHOシネマズ 川崎             044-230-1122 公開中

・TOHOシネマズ 海老名            046-292-4620 公開中

・TOHOシネマズ 船橋ららぽーと        047-433-9911 公開中

・TOHOシネマズ 流山おおたかの森       04-7178-2255 公開中  
・ワーナー・マイカル・シネマズ浦和美園   048-812-2055 公開中
****************************************************************
【中部】
・TOHOシネマズ 名古屋ベイシティ       052-659-0111 公開中

・ピカデリー                 052-551-5461 公開中  
・TOHOシネマズ モレラ岐阜          058-320-5770 公開中
****************************************************************
【関西】
・TOHOシネマズ 梅田              06-6316-1312 公開中

・TOHOシネマズ なんば            06-6633-1040 公開中

・TOHOシネマズ 鳳              072-271-1040 公開中

・TOHOシネマズ 二条             075-813-2410 公開中  
・TOHOシネマズ西宮OS                公開中

・三宮シネフェニックス           078-392-0270 公開中****************************************************************
【中国】
・広島バルト11              082-561-0600 公開中****************************************************************
【九州】
・TOHOシネマズトリアス 久山         092-957-5555 公開中

・KBCシネマ                 092-751-4268 


以上であるらしい



ローリングストーンズが遠い



ki-su0.jpg


拝啓

昨日、今日と高知にたくさん雪が降りました 


寒いです


yukidesu.jpg

2008年12月06日

ローリングストーンズ『SHINE A LIGHT』

最新のローリングストーンズ映画です

映画に疎いので、監督のマーティン・スコセッシ氏もその代表作「ディパーテッド」

も全く知りませんが

猛烈にローリングストーンズを知っています

12月5日全国ロードショーの映画「シャイン・ア・ライト」


予告ですでにしびれる


映画「シャイン・ア・ライト」予告編



私、15年間映画館で映画観てませんが、観るならコレだと直感しました!

・・・

とは言うものの、実のところは最近「崖の上ポニョ」で封印を解くところだった

ponyo1.jpg

マジかわいい

ponyo.jpg

私は単純ですからもしポニョを観ていたらこのブログ内容の3分の2がポニョ化

していた可能性があります

今のとこ観てなくて本当に良かった(TV化されたら間違いなく観ます)


とにかく 映画館で観るなら15年前の夏に流行った恐竜映画以来です

kyouryuu.jpg

↑こんなシーン全然記憶にありません

涼しい映画館 内容の3分の1も観ずに寝てしまったあの日以来なのに


予告編にもある「JUMPIN' JACK FLASH」あたり、ミックと同じポーズで私が壊れそう

sal.jpg

あとで知ったのですがマーティン・スコセッシ氏は「タクシードライバー」や

「ラスト・ワルツ」の監督さんらしいです


それなら家にビデオがあります


とにかく12月5日(金)封は切られました ロケンロール




こちらもどうぞ

「ロックンロールの偉人・変人1号2号大集合」へ

「ロケンロール!日本の夜明け 偉人達です」へ

「英国いや世界の60年代ビートを愛するあまり」へ

2008年04月16日

想い出インマイヘッド

stf.jpg


昨夜は隣町でお酒をぶりぶりやってきました


ちょーしこいて


日本酒をベースに素敵な飲み物をつくってみんなふるまったら

1〜2人倒れました

うひー 楽しい


そんなお席でのこと

「禁煙続いてるのね えらいわー 素敵よ 正にアイアンハート」

と褒められた! えへっ



人生の半分は吸ってたからね


喫煙の想い出がいっぱい

想い出がインマイヘッド

berokoppu.jpg

中学2年生の修学旅行で買った

しかもはるばる九州は長崎!だったかな?

わざわざ、修学旅行で買って帰るブツではないかもしれんが

木刀と似たようなもんでしょー

ブツの詳細だが

フロントにでっかくベロマーク

中に可愛くベロマーク

フロント上部で

”It's Only Rock'n Roll”と宣言し

フロント下部に

”I can`t get no Satisfaction”を忍ばせる

匠のなせる業


しかし


明らかに正規の物ではない


バッタだ


そんなコイツを何に使ってたのか

ズバリ 灰皿 


トイレ専用だったね


だから

もう飲用として使用できないのだ


こともないか…



今度誰かにそっと使ってみようか


そっとでなくてもかまわないさ


こいつで

日本酒ベースの素敵な飲み物をつくってふるまったら

きっとみんな喜んでくれるよ!


なんてたって ローリングストーンズだからね


ベロマークのベイビー


バックには ”スティッキー・フィンガーズ” 流してね







是非↓こちらもどうぞ

「ビニール・ジャンキー」へ

「英国いや世界の60年代ビートを愛するあまり」へ

2008年02月07日

300円のストーンズ キーリングにメロメロ

あッ

壊れてる


ぎゃおおおお 壊れてるよー!!!


ひとつがふたつになってる!!!

kowareta.jpg

増殖



ギブソンならぬ マイソンギター



嫁の破壊工作ではあるまいか?



家賃&駐車場代を無断で飲み代に流用したのがバレたのだ

まぁ アレがバレるのは時間の問題だったが・・・

しかし、ネックをへし折るのではなく、こんな細かい作業を!


・・・


つーか、単にギター管理のズサンと老朽化だな ずっとおかしかったか

らな 

マイソンすまねぇ!

ナム!




お話は変わって




以前ブログにも書いたが、只今禁煙中だ

もうすぐ 3ヶ月、オレ 結構 意志固かったのね 

(実はもう4ヶ月だなと思っていたら1ヶ月サバ読んでた…勇み足 勘違

い)

そこで思った

車や家の鍵を束ねるのに、携帯灰皿のキーホルダー(乾電池型)使って

るけど、もういらんなと


サラバ!煙草関連グッズ!


でイカシタコイツにご登場願おう!

きゃまん!

bero1.jpg

(チョー個人的に)たまらなくいい!

田舎町の古着屋で300円で買った デッドストック!

本当はもう4〜5年前に買っていたけれど、パッケージの秀逸さにまいっ

てしまい開封出来なかった…

よく見てみると…


KEY RING 1983 TAIWAN


とある 台湾製か  

して1983年か 前年82年か81年のツアー写真かな 「レッツ・

スペンド・ザ・ナイト・ツゥゲザー」あたりだろう

開封してないので、一番上のミックしか確認できない

bero3.jpg

この下でキースがああなって チャーリーがこうなっって

ビルと ロンが… ああでこうなってるんだろう

想像をかきたてるぜ

(ネットで調べたら、同タイプ写真違いの兄弟を発見した)

こいつを使いたい!

悩む

おおいに悩んでいるが

やっぱ 無理だ



こいつを使うくらいなら煙草を吸おう



なんのこっちゃ

2008年01月16日

彫刻刀でベロマークを刻む男の話



おッ

思い出の暴発

アンディ・ウォーホル デザインの有名なベロマークにまつわる お話

bero.jpg


小学6年生の時の図工時間に ”木製の時計を作る”という授業があっ



20p四方の木板を自由に彫刻し、最後に時計取り付けるといった内容

の…



デザインは自由にとのことなので

無邪気なオレは彫刻刀でガリガリとストーンズのベロマークを彫った


作成途中


「コレは何?」

と同じ班の女の子が聞くので

(クラスが5〜6つ班に分かれているのだ しかも俺は班長だった!…

この制度は特殊なのか?高知県だけか 全国区なのかは不明 )


「ローリング・ストーンズじゃ ロッケンロールバンドじゃ」


とだけ言って またガリガリと彫り始めた

(いやなガキだわ)

そして 苦節数時間

見事なベロ時計が完成したのであった

ただ

勘違いも刻んだ

ローリング・ストーンズがアメリカ人だと思っていたもんだから

ベロマークのバックに彫りこまれたのはアメリカ国旗だった






その思い出のベロ時計が今はもう無い






あのベロ時計はどこへいったろうと探したがどこにも無かった

何度か引っ越しを繰り返したのでその間に無くしたんだろう


非常に残念だ

おしい…



それをおかんに話すと

「もう一回彫れば」と言われた



それは

できない

2008年01月02日

89年の狂騒とストーンズツアーT

taiyouwo.jpg


中学の物理教師が、原子力発電所からプルトニウムを盗み出し、自宅で

原爆を作り

”試合終了までのプロ野球ナイター中継放送”



”ローリング・ストーンズ日本公演”

を要求


日本政府を脅迫した



これは「太陽を盗んだ男」という映画の中の話なわけだが



実際、ローリング・ストーンズ日本公演は73年の来日公演の中止以降、

念願であったことは確かだろう

(73年はチケットまで配られたが、メンバーの過去の大麻不法所持を理

由に入国にストップがかかった…実現せず)



それが 1990年 遂に実現した



当時、にわかにストーンズ熱に侵されつつあったオレ(15曲目のサティ

スファクション参照)にとって小さくない関心事の一つだったものの

なんとしてもコンサートに行かねばなるまい程の情熱も経済力もない小

学校6年生だった




そんなある日

食卓で両親の会話が耳入ってきた


「みー君は兄弟でストーンズ行く言いよったがどうなったろね?」


はい?

今、何と?

みー君がストーンズのコンサートに行くと?


聞けば

兄弟揃ってストーンズのコンサートを観にはるばる東京まで出かけると

いう

チケットはみー君の兄は取れたが、みー君はまだとのこと

そのチケットはこっちにいても らちがあかんので、

現地東京でなんとかするそうな


紹介が遅れたが、みー君とはうち(当時、商売をしていた)の従業員の

お兄ちゃんである



ぬぬぬ



ロック好きとは聞いていたが素晴らしい行動力…あっぱれぜよ

みー君

オレ

あなたの幸運を祈ることにしたよ






それから

ストーンズは無事来日を果たし、追加公演を含む10公演

東京ドーム9日間+追加公演1日と50万人動員、大成功で幕を演閉じた





で・・・

みー君はどうしたって?

東京まで行ったものの結局チケットは手に入らなかったそう

つまり

ライブを体感出来たのはお兄ちゃんだけだったということ

日本中を巻き込んだてんやわんやのストーンズフィーバーの影ににそん

な悲劇があったのだ





数日後

一枚のTシャツがテーブルの上にあった

rst.jpg

スティール・ホイールズのツアーTである

みー君のお土産だそうな





そっ

そうか

せめてツアーTだけでもと…

しかも

うちにまで気をつかってお土産まで…

ライブを体感できなかった みー君の無念さを想い胸を熱くした…



のも束の間

ツアーTはその時点でオレがちゃっかりいただいた


こんなかっこいいTシャツ初めて見た


同級生誰も着とらんもんね

なノリである

ぐひひっ

ちょっとオレには大きいがかっちょいい

rst2.jpg


そのTシャツは今でも大事にとってある




先日偶然

みー君と飲む機会があり、ストーンズ来日の想い出話になった


東京まで行ったのにチケットが手に入らなかったこと


お兄ちゃんから聞いたコンサート体験談


お土産のツアーTのこと


あれからもう20年近くたつけど


「ツアーT大事に持っとるよ


今はサイズもぴったりになった


今度着てくるけん


かっちょいいぜ!」


というと



みー君はビールを飲みながら嬉しそうに笑った





The Rolling Stonesにまいってるのなら、こちらも↓↓

「RCサクセション」へ

2008年01月01日

元旦ストーンズ!

ふんぎゃああぁぁあ

年明けだー

30分しか寝てないから猛烈にテンションが高いぜ

しかし、寝ないってのは危険だな

今、身をもって実感している



うーん でも なんつうか 何かこうとてつもなく無意味なこの感じが
 

いとおしい(気がする)



何か強烈なロックンロールを聴こう


迷わずこいつをスピン!!!


rsoooh.jpg

The Rolling Stones 「Out of Our Heads」 Satisfaction 収録

The Rolling Stones ”Satisfaction”



パーペキ!


そういえば



満足できねぇ

満足できねぇ

けっ笑わせんな


byタイマーズ



むかし

むかし

タイマーズのゼリーさんが日本詩でそう歌っていた

(思えば素敵なバンドだった)


ふと思ったが

”Satisfaction”最高のカバーは誰のだろうか

Otis Redding(オーティス・レディング)、DEVO(ディーヴォ)、

MANFRED MANN(マンフレッド・マン)、GSの方々やガレージパンクの

方々

mm.jpg

マンフレッド・マン「ソウル・オブ・マン」 Satisfaction 収録

個人的にMANFRED MANN(マンフレッド・マン)のジャズカバーにはあま

りのカッコよさに悶絶したが…

それとDEVO(ディーヴォ)の場合は、審査があったそうだ

ミック・ジャガーの目の前でSatisfactionを演奏させられたそう

それで、ようやくカバーする許可を得たらしい


さてもう一発”Satisfaction”

コイツもかっこいい!

71年の映像!

The Rolling Stones ”Satisfaction”



おおお ロックンロール・モンスター 71年の貴重なお姿

いつ観ても聴いてもシビレル



てな感じで今年もスタートしました

「鼻からちょうちん」

よろしくお願いします

各サテイスファクションのカバーはこちら↓で聴けます



The Rolling Stones



The Rolling Stonesにまいってるのなら、こちらもお薦め↓↓

「The Flamin' Groovies」へ

「Mott The Hoople」へ

「RCサクセション」へ

「 ROSSO 」へ

「 The Birthday 」へ

面白かったらポチッとお願いします↓↓
人気ブログランキングへ

2007年12月17日

The Rolling Stones 15曲目のサティスファクション

初めて買ったThe Rolling Stonesのアルバム(CDだった)は何であったか?

r.jpg

Rewind (1971-1984)であったか


sw.jpg

Steel Wheelsであったか

定かではないが Rewind (1971-1984)だった気がする

小学5年か6年生の頃だ

何で買ったのかはハッキリとは覚えていない

親の影響もあったろう・・・

しかし両親共々ストーンズのファンではない

親父にしても「Sticky Fingers」や「Exile On Main St.」を持っている

程度だった



ただ単純にテレビの影響かも知れない

世間は、Steel Wheels ストーンズ初の来日公演の頃で燃上

記憶が正しければポカリスウェットのCMでrock and a hard placeがガンガン流れ

てたから



とにもかくにも小学生のオレはストーンズと出会った

が、しかしだ 

初めからはおちんちが濡れなかったもんだから、

CD棚でストーンズは眠っていた



だがそれはすぐに叩き起こされることになる


その頃のオレが住んでいたはアーケード街では


毎日スピーカーから有線放送の洋楽が流れていた




そんなある日のロックンロールが



最高のナンバー”(I Can't Get No) Satisfaction”でした



これだ 


それから店番をするおかんを連れ出し

(家はアーケード街で商売をしていた)

「これは何だ?」と問うと


「これはローリング・ストーンズ。曲はサティスファクションや」

とおかん

迂闊にもThe Rolling Stones!!!

急いで自室に舞い戻りThe Rolling Stonesを引っ張りだした

曲目を見る

入ってないやんけー

ちきしょー


「おかんストーンズ買ってくれやー」

全く取り合ってくれなかったので

勝手に親父とおかんの本を古本屋に売却し(家と古本屋を数回往復)

資金を得た



かまうもんか


それで買ったのが「Flashpoint」ライブ盤である

rf.jpg

これじゃー ”(I Can't Get No) Satisfaction”

ライブ盤だし少し違うが間違いないこの曲じゃあぁあ

あの興奮は今でも思い出せる

他に大好きなストーンズライブ盤は何枚もあるので

今、「Flashpoint」を聴くことはない

けれどもオレには大事な1枚だ




記憶が正しければ

”(I Can't Get No) Satisfaction”は最後の方だったハズ・・・




あった!


小学生のオレを濡らしたのは間違いなく



この15曲目のサティスファクションだった!!!


The Rolling Stones 世界no,1のrock'n'roll band

Stones 解禁

なんてスリリングなんだベイビー

rs1.jpg


唐突ですが(元も子もねぇぜ)

世界no,1のrock'n'roll bandはThe Rolling Stonesつうこと

に決定したい



いや・・・


繰り返します


世界no,1のrock'n'roll bandはThe Rolling Stonesつうこと

に決定しました



これ以上があるのかい?


これ以上はねえぜ ベイビー





"Jumpin Jack Flash"は40年前のナンバーだ

今現在これに匹敵しうるナンバーをぶちかませるrock'n'roll bandが

存在するのか


・・・


あれだけイカシタ輩がいるんだろうか



色んなバンド観て聴いてやられまくってはきたけれど


The Rolling Stonesを観る、聴くと勝手に自己完結する


世界no,1のrock'n'roll bandはThe Rolling Stonesつうこと

でいいんじゃなかろうかと





今もまた

The Rolling Stones のクリップ "Jumpin Jack Flash" 観たら自

己完結してしまった

あんたらが世界no,1のrock'n'roll bandですと



恐るべしThe Rolling Stones

個人的な思い入れがめっちゃ濃すぎて何を書いていいかわからなくなる

"Jumpin Jack Flash"をかまそう


なんてスリリングなんだベイビー!!!







The Rolling Stones にまいっています こちらもどうぞ

「ビニール・ジャンキー」へ

「ブルーズを踏み鳴らして」へ

2007年11月22日

あんた[サティスファクション]弾いてくれ

「あんたサティスファクション弾いてくれ」

わかる?

5弦の2と4と5フレット



たったーたたたーたたた

ってやってよ

それを狂ったように繰り返す

ファズ踏んでね


あん時

素人のオレに


「あんたサティスファクションを弾いてくれないか?」




岩さんが言った



ki-su.jpg

2007年11月18日

キースがロールを忘れるなと言った



キースには2度会った。キースが「ロールを忘れるな」と言った。



ki-su2.jpg

タグ:キース

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。