2013年02月23日

Do You Believe In Magic?

あたまの中は白昼夢


あたまの外は-3℃


魔法を.JPG
(おばあさんが編んでくれた靴下といっしょに)


「Good Time Music、陽気に歩こう」



“ロックンロールの魔法さ

君を自由にしてくれる魔法だよ”
 by John Sebatian




あー この気持ち… 誰かと話したい




でも狸小路辺りで



「魔法を信じますか?」と



知らない人に声かけたらきっと通報されるしな





「世はせちがらいのぅ」






2008年03月28日

世は花の金曜日

花の金曜日

easy.jpg

嫁さんと喧嘩中のオレは今夜の晩飯に頭を悩ます

財布には現金45円

とても外食は無理だ

最近運動不足で喰い逃げも自信がねぇぜ!

かといって突然親戚の家にしばらくご飯をごちそうに…などとおしかけ

たら

普段そんなことしないから

勘ぐられるだろう

イカン!

今日もけんこうイカをかじって明日を見据えよう

なんつって・・・

米はあるからヘーキ!


オレのガソリンは米!最高!


ああ この妙なテンション!


それは



つい先日ことだった



早朝


散歩をしている見知らぬおばはんに起こされた

「あんた 大丈夫かい?」と

外で寝ていたようだ 飲み屋ビル脇の道路だった

とても寒い

でもまだ猛烈に酔っているから

面倒臭くなって もう一度寝てやろうと横になったら

おばはんがまた世話を焼いてくるので 帰ることにした ふらふらと


アノ日がいけんかった! そいつがお前を憂鬱にさせるのかい?と嫁に

尋ねたら

「原因はあんたじゃー」と言われた

だから

昨日も

花の金曜日にも


どこへも行かず家でギターを弾いてロールするのさ

すると

「他でやってくれる?」とくるんだ

怖いぜ!


だから音は全てミュートしている


今度オレのギターを聴いてくれ

抜群のミュートを聴かせるぜ



ここでイージービーツをブチかまそう!

知ってるだろ?

オレも大好きなオーストラリアのロックンロールバンドさ!

「花の金曜日!!!」

と心で叫んで嫁を横目でチラリ


横顔がこえー!


ロ、ロッケンロール!!

The EasyBeats 「Friday on my mind」





是非↓こちらもどうぞ

「The Rolling Stones」へ

「The Kinks」へ

「THE WHO」へ

面白かったらポチッとお願いします↓↓
人気ブログランキングへ

2008年01月11日

The Who MAXIMUM R&B (Marquee Club)

wh.jpg

The Who (ザ・フー) 



Marquee Club の”My Generation”

極上のR&B




Marquee Club (マーキー・クラブ)

ロックンロール史上 重要なライブハウス




オレなんか、一度も足を運んだこともないのに 一人勝手に憧れている

(ないからこそか?オレは日本から一歩も外に出たことがない)

そう

これは憧れという 片思い


高校球児と甲子園の関係と似ている


ように思うが違うか…



まぁ

気が多いオレは、CBGBにも同じ想いを抱いてるしな


ええっと


他にも・・・


いかん!すぐ脱線する!




マーキー・クラブに話を戻そう



The WhoのMAXIMUM R&B (Marquee Club)のポスターを初めて目にした

十代の頃から、このMarquee Club(マーキー クラブ)が気になってし

ょうがないのだ

whomax.png

(オレは読み方間違えてずっと”マーキュリー クラブ”だと思ってい

たが・・・相変わらずの馬鹿だ)



だいたいピート・タウンゼントの例のポーズと


MAXIMUM R&Bという言葉の響き、文字の並びもカッコヨイではないか

!!!


さぁ

The WhoのMAXIMUM R&B と Marquee Clubの素敵な関係

pe.jpg


ピート!!!


who2.png

破壊!!!



MAXIMUM R&B!!!


The Who ”My Generation” (Marquee Club 1967)



偽りなし!!!

信じてて良かったー



The Whoにズキュンなら この↓↓R&Rもかなりお薦め!!!

「The Rolling Stones」へ

「The Kinks」へ

「 ROSSO 」へ

「 The Birthday 」へ

面白かったらポチッとお願いします↓↓
人気ブログランキングへ

2007年12月27日

チップマンクスとビートルズ

c.jpg

Chipmunks(チップマンクス)を知ってますか?

是非、ポチッといってみて下さい↓↓

チップマンクスが歌うビートルズ



さて

無事、クリスマスは去りましたが

ここでわたくしのチップマンクスとクリスマスにまつわるお話を一つ


あれは数年前のクリスマスでした

嫁にチップマンクスのクリスマスソングをプレゼントしたことがありま



うーん いいプレゼントだと一人悦にひたっておりましたが、



お気に召さなかったか「うーん ありがとう」と一言で終わってしまい

ました



オレはしつこく、CDを再生しては


「素晴らしい!チップマンクスは素晴らしいよ!実に素晴らしい!」

と絶賛していましたが思いは届かず


未だChipmunksを再生する嫁の姿を見たことがありません



その後も、嫁さんの家族とクリスマスプレゼントの話になり

これをあげましたとチップマンクスのCDを見せ、再生しましたが全員固

まってました


チップマンクスの素晴らしさがわからんとは困ったもんです


みんな、この虫声がイヤなんか?

(フォーク・クルセイダースと同じ要領ですね)

しょうがないので一人で聴いてます

今流れるこのチップマンクス



いいでしょ?



Chipmunks(チップマンクス)は50年代の終わりからアメリカで放送さ

れたアニメ「アルヴィン・ショウ」に登場する

アルビン、サイモン、セオドアのシマリス3人組です

(日本でも『わんぽく3人組』という邦題で放送あり)

オレもアニメは観たことないんですがレコードは最高です

(デヴィッド・セヴィルお兄さんは地声)

早い話がシマリス3人組のチップマンクスというバンドなんですね

オレは大好きなんです


皆さんもどうですかね?



Witch Doctor



オーケストラまで登場!





面白かったらポチッとお願いします↓↓
人気ブログランキングへ


2007年12月19日

ロッケンロールと煙草とにわか健康マニア

tabacco.jpg

今、タバコでパッと頭に浮かんだのが

The Nashville Teens(ナッシュビル・ティーンズ)の

”Tobacco Road(タバコ・ロード) と


ダウン・タウン・ブギウギ・バンドの”スモーキン・ブギ”だった

禁煙の身に”スモーキン・ブギ”はゴツイので

BGMはコイツをかまそう!かっちょいい!

Nashville Teens - Tobacco Road



ロッケンロールには煙草が必要か否か

必要だろうね ロッケンロールには けむり が似合うからなぁ

キースもばかばか吸ってるしね

でもオレは止めたんだ

一時期、体の調子がめっちゃ悪くて 

15年吸った煙草を止めた


それほどイライラしないが、口寂しい


突然自由な時間を差し出されると何していいかわからん

例えば仕事の休憩時間に何したらいいんだ?

菓子でも食ってりゃいいのか?

コーヒーでも飲んでりゃいいのか?

菓子もコーヒーも嫌いじゃ

だから 休まず働くんだ

猛烈にね!!!

見よ!このハイテンション!!!

煙草なんて吸ってちゃ手に入いんねぇぜ

1日24時間じゃ全然足りねぇ!!!


そうだ!明日から青汁も飲もう!!!




煙草が夢にでるんだ 夢では時々吸ってる


こちらもどうぞ↓

「ウルトラマンやヒーローに少年は憧れた」へ

「細野晴臣さんとはっぴいな日々」へ

個人的な「キンクス」1stの聴き方!!!

The Kinks(ザ・キンクス)

Ray Davies レイ・デイビス(vo.g)

Dave Davies デイブ・デイビス(g.vo)



デイビス兄弟を中心とした英国産のロックンロールバンド

デビュー直後のシングル数枚は鳴かず飛ばずであったが

3枚目のシングルで突如覚醒!

”You Really Got Me”のロックンロール史に残る強烈なリフで

当時のロックンロール界に風穴をぶちあける

その強烈なロックンロールは

キンキーサウンドと呼ばれる





てなわけで

個人的なキンクス1stの聴き方

kinks1.jpg

まずこの↑ジャケを2〜3分眺め

うっとりした後

2〜3分ジャケを嗅ぎ

はじめて針を投下します


ここでの注意点は決して油断しないこと、ぼーっとしたまま針を落とさ

ない

なぜなら1曲目からギャリギャリのチープでイカレたガレージサウンド

なので油断してると体に悪い


そんなチャック・ベリーのガレージカバーから雪崩にのまれ

アイム・ア・ラヴァー・ノット・ア・ファイター でルースターズを想い

また

うっとりしているうちに

ユー・リアリー・ガット・ミー

で昇天します

だから私はいつまでたってもB面にはたどりつけないのです


いや

一枚まるごとイケる!CDはめっちゃボーナストラックついてるし

2ndもリフの応酬!

The Kinks ”You Really Got Me”(ユー・リアリー・ガット・ミー)





KINKS にまいってるのならという理由でこちらもお薦め↓↓

「めんたいビート」へ

2007年11月21日

The Who

who.jpg

THE WHO - My Generation

恐ろしか この音
最高の角度でオレの心に刺さった
ロックンロール!!!
動機には充分じゃろ

The Whoは、この後も数々の名盤を世に産み落としてきたが
これが最高
Mods?Punk?
問答無用
オレにとってね

ジェイムス・ブラウンなどのカバー曲もあるが
やはりここはピートのオリジナルナンバーだろう
デビューアルバムの時点で曲も音も完全にこれぞThe Whoだ

この1st以後「Whoっぽいね」つうバンドが山ほど出てきた
まさに雨後のタケノコ
Nuggetなんか聴けばそれがよくわかる

当時の野郎達にとってこの音は驚異だったのだろう

それは今でもかわらないが

ラベル:The Who

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。