2016年02月20日

タモリ vs Run DMC vs

rundmc.png

画像に難はありますけど、観れるだけでありがたい



タイムリーで、さっき

職場でRun DMCのかっこよさについて熱弁していたところだったぜ



タモリ vs Run DMC 1986



して、

半ば強引だが、アディダスのジャージはオールドに限る(個人的好みの問題ですが)


ja-ji.jpg


あと、フットボールファンの観点からは

クライフ.jpg

変則2本線もしびれる


この時、クライフは個人的にプーマとの契約があった為に

苦肉の策として

オランダ代表のアディダス3本線をひとりだけ、2本線にしています

しかし、この頃もクライフは立ち姿やその所作がいいな






posted by yuzamurai at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ロックンロール会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

夢は夜ひらく

mik.jpg

ひらく夢などあるじゃなし・・・ 頭が痛いぜ・・・

とにかく昨日の出来事を整理してみよう


そう


まず昨日は

みー君の仕事が忙しくてスタジオ、バンド練習が中止になった




これで恒例のロックンロール会議は中止

めっちゃ平和な夜

平和と書いてピンフな夜

オレ仕事も早出だったし、もう眠たいわ

と11時前に布団に入ったのだったね…


するとそこへ1本の電話


悪魔のテレフォンナンバー6700

携帯がブンブンと音をたてて…


いの先輩コーリング

 
うーん 

この電話にでる=今夜を捨てなくてはいけない

暖かい布団も一緒に闇に葬ることに…



だがROLL1.jpgなオレは電話に出てしまった

第一声「うひゃひゃ 油断禁物 うひゃひゃ」と いの先輩

すー先輩も一緒だという

まぁ要件はわかっているので


「すごく嫌ですけど家においでやす」と告げた


それで嫁さんに今から先輩方がいらっしゃいますよと言ったら怒るのな

んの

かいつまんで言うと”私は明日早出よ!こんな時間から悪魔を!何考え

てるの!”と言うことらしい


物凄い展開で夫婦喧嘩に発展


結局オレが家を出ていくことになった


嗚呼 1分で家を失った


さっきまでは、布団に包まってボクチンイイ気分だったのに


突然寒空の下へ


ねぇねぇ アレ見て! 星が綺麗!と小芝居


・・・


通りでは いの先輩とすー先輩が車で待っていた

ロックンロール会議(送迎付きしかも車種はクラウン)

家を失いましたと告げると

「うひゃひゃ 今度オレから謝っとくぜ うひゃ」と2人して嬉しそう


まぁ


こういう状況なのでいの先輩が経営するお店で会議と相成った

wain.jpg

今夜は果実酒でロックンロール



「寒い!寒い!そんで灯油がない!」といの先輩はハイ・テンション

明らかに一人だけ薄着だ 自業自得 

そして

「灯油入れてくるのをゲームで決めようぜ!」となんだか積み木のおも

ちゃを持ってきた

なんて幸せな男なんだ!  

で、積み木ゲームはいの先輩が負けた

灯油を入れに行くうしろ姿が寂しそうだった


ジョニーもやって来た

4人になったところで

まず

レッドツェッペリンDVDが映写機で流される

ここで すー先輩の楽器談義になるわけだが…オレにはさっぱりわから

ない

相変わらず物凄い知識だ 変態ぶりを発揮している

普段生活していくのにまず役に立たないこういう知識!roll2.jpg


最高だぜ ベイビー!!!


そんなオレも一般生活上無駄な知識で頭がパンパンだが すー先輩の域

には達していない


そして意外に楽器に詳しいエロの情熱大陸ジョニー


9割5分の無駄なを知識を持つ男 いの先輩は自分で入れた灯油のおか

げで暖かくなって嬉しそう

ドゥ イット ユアセルフ!




話は尾崎豊を挟んでめくるめく展開

ロッケンローラーは何故下着を省略するのか?と言う大命題に行きつい



素肌に革ジャン、素肌にGジャン などなど

このダイレクトにジャケットとは一体誰のコーディネートが発祥なん

だ?

明らかに着心地は悪い 謎だ

先輩方は今度のライブで素肌にジャケットで挑みたいと意気込んでいた


そしてお次はキャロルの解散ライブのDVDが流れた

roll2.jpg

それからどんな話をしたのか

どんな会議内容だったか・・・

いつものことながら終盤戦はよくわからない

深夜2時過ぎには、すー先輩もジョニーも帰っていった

オレといの先輩

とにかく音楽の話をしていたけど

気がつけば会議中寝ていた

外は明るい

朝7時半・・・


ロックよ静かに流れよ・・・


嗚呼 それは男闘呼組



三上寛 「夢は夜ひらく」





ロックンロール会議の記録です↓

「ロックンロール会議」へ

面白かったらポチッとお願いします↓↓
人気ブログランキングへ
タグ:三上寛
posted by yuzamurai at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ロックンロール会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

耳をすませば ロックンロール

耳をすませば


聴こえるかい?

mimi.jpg

てなわけで、ほぼ毎日ブログ更新しているけれど昨日はお休みしました

エヘッ


しかし

カレンダーを見ると同じ列が抜けてんなぁ 

いつも金曜日に休んでいると気が付いた


何故だ!


・・・


・・・


ああ


こいつぁ

ロックンロール会議後遺症


ロックンロール会議シンドローム

決まって会議は木曜日

そしてその晩は確実にロックンロール会議


今週もそうだった



久々に会議に参加した嫁なんかは高熱出して倒れてる!

会議の呪縛!恐るべし!!!

今も熱で唸る嫁に

「頑張るんだベイビー インフルエンザか風邪か知らねーがそんな菌

は、

ロックで殺せ!」


とやさしく励ますオレなのさ!

タミフルよりも風邪薬よりもロック!


「菌はロックで殺せベイビー!」


お前ならできるよと熱く呼びかける!



で昨日はブログお休みしました




そんで

昨日、オイラのバンド練習でスタジオに入ったが

痛く感動した!

ジョニーが真白じゃなかったから!奴は覚醒した!オレの耳コピの間違

いも指摘された!エヘッ


そして

家に帰って

金曜ロードショー!

スタジオ・ジブリの”耳をすませば”を

一人酒を飲みながら観たんだった

カントリー・ロードが日本詞で歌われるあの名作

学生時分はちょっとテレちゃって!

「いまいち、わかりかねますね。」なんて言ってしまったオレ


友人が「コレはいいよ。胸キュンれすよー」と

オレに”耳をすませば”をみせてくれたのに

あの時は素直じゃなかったのだな!


今は言える

ああ これは 素晴らしいぜ!

酔いも手伝ってアンテナはビンビンにロール!

最高に感情移入できる!

 


耳をすまそう!あの感動を胸に


確かに聴こえるぜ!そう!ジョニーのリフ!


”ズタタ ズズタタ”


イカスぜ!OK!ベイビー!


そんでね

これ胸キュン!



耳をすまそうぜ!



そんなロックンロール会議の全記録です↓

「ロックンロール会議」へ


面白かったらポチッとお願いします↓↓

人気ブログランキングへ

posted by yuzamurai at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ロックンロール会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

嗚呼 またもや ロックンロール会議

おれの話をきいてほしい



ロックとは生きることの話で…



roll2.jpg


ロックとは生きることの話って

誰が言ったか おとめさん

誰だっけ 誰でもないんか



ずいぶん ずいぶん 前のこと


行きつけの中古レコード屋のおっさんに聞いた

「オレが おっさんに いや じいさんになっても こんなの聴いてるん

だろか?」

The Stoogesが流れる店内でオレはそう聞いた

「さぁなぁ・・・

 おっさんはもうすぐ50歳になる。俺がお前位の頃、熱心に聴いたロッ

ク … 世間一般で言うハード・ロックってやつだな。そいつを聴くこと

は今はそう無い。

ただ、忘れることはない。忘れはしないな。その後どんな生活を送っ

てこようと、どこかにある。」


「おっさんは、レコード屋じゃん。普通に聴くやろ?」


「そりゃ そうだ。仕事がらね。特殊だな。また別の問題だ。まぁ 家に

帰ってまで今、ハード・ロックは聴かない。」


「じゃあ、その未だにハード・ロックな長髪は意地か?」


「心意気だ」




ロックとは生きることの話だったか


ああ


また、ロックンロール会議


前回と変わらぬメンバー ぎゃいん!

ROLL1.jpg

ロックンロール会議のメンバー構成はいかにして決まるのか?


参加者の共通点とは?


「変態である」

「アルコールという魔物に依存的である」とか…


だが一番大事なのは・・・



RCサクセションの項で書いたが、もう一発いこう

imawano.jpg

RCサクセションの「つ・き・あ・い・た・い」


“もしもオイラが偉くなったら 偉くない奴とはつきあいたくない

だけど そいつがアレを持ってたら 俺は差別しない Oh つきあいた

い”


 
ここで歌われるアレとは何だ?

お金か?麻薬かい?

ギターウルフのセイジ氏が言った

「RCサクセションの”つ・き・あ・い・た・い”のアレってのは、

共通したロック意識だ」と

ズッガガガガガーンン

オレは急いで「つ・き・あ・い・た・い」の歌詞を反復した

”そいつがアレを持ってたら ・・・Oh つきあいたい とても つきあい

たい・・・”


共通したロック意識


・・・

・・・

ロックンロール会議はアレがあるかどうかで自然と集まっている

(気がしないでもない)





メンバーは オレ、必殺 いの先輩、すー先輩、みー君、おじ青年、ジ

ー 総勢6名


またもや、スタジオ大宴会の後の開催となった


もうスタジオの時点で出来上がった いの先輩は既にトップ・ギア


だいたい、スタジオで赤い顔

「うひー イマイチ 歌い切れんねー!うひー!」言うて トイレに行く

姿は、居酒屋やスナックによくいる おっさんだったが

背中には

共通したロック意識を背負っていた


会議中も

一人、ポーグス流しながら

「たまらんねー!シェイン!がううう!うひー」言うてました

最近、ポーグスに参っているようです

オレも いの先輩に参ってます




そんな いの先輩の横で おじ青年がクールに本を読んでいます

この状況で本が読めるのは、彼しかいません

「日本のロック50's〜90's」いう本を食い入るようにみて

ます 勉強熱心じゃー

感心じゃー そんな彼はタイコ叩き




そして、初参戦の ジーはイカレタギター弾きだ そいつぁ 間違いねぇ

でも

会議中・・・ 何してたんだ?

そういえば、ビートルズの「アビー・ロード」かけてくれと言ってたな

「昔の彼女がね、コレが好きでね。」なんて言ってやがった

相当どうでもいいぜ ベイビー




みー君とすー先輩は日本のロックを熱く語っていた(毎度)

正しい 日本のロック?

そこにオレも参戦し、めんたいロックから、RCサクセションで酒をかわ

した

オレも変態だが、二人も変態だ 

ここで書ききれないが、二人の話は興味深過ぎる

be.jpg  

中学の頃、サマーツアーをやった話、ビート・ポップスが中3の時発

売された話、サンハウスをコピーした話、オレはめがしらを熱くした

そして、すー先輩がRCの”ロックンロール・ショー”のリフを弾き始め



パーペキ!!!




いうてたら

うちのバンドメンバーのジョニーがやってきた

声がデカイぜ! 

(ワン・クリックの神様と いの先輩の相乗効果やいかに・・・)

ジョニーの情熱のベクトル!!!!!

エロへの情熱を少しでも楽器に注いでくれたら、彼は相当なバンドマン

になれるハズだがその気配はない・・・

いつも、スタジオに真白でやってくる

「えーっと この曲のリフはどうやったっけ?ヅンタタ ヅヅタタ?」

おーい なんて ピュアなんだ ベイビー! 真白過ぎるぜ!


そして、やつはすぐにリフを擬音化する


宴もタケナワ…

いの先輩のいびきがリズムを刻み


おじ青年は本を読む


風邪をひいたようだと唸り始めた みー君は

「トム・ウェイツ、トム・ウェイツが聴きたい」いうて去っていった


すー先輩は相変わらずギターを弾いている 


ジーは

「このオクトパス・ガーデンは昔の彼女が好きでー」

どうでもいいぜベイビー!



そして 誰も居なくなった
 


アサー

アサー

気がつけば朝

いやー

ずいぶん片づけたぜ


そんな掃除の途中 朝日が射してキレイだったよ


asa.jpg


ツワモノ共が夢のあと



ああ

おれの話をきいてほしい

ロックとは生きることの話で…







共通したロック意識

RCサクセション 「つ・き・あ・い・た・い」


??????
Uploaded by rosa1987


カッコよすぎんぜ!!!!!!!!



「つ・き・あ・い・た・い」収録↓ BEAT POPS




ロックンロール会議の全記録です↓

「ロックンロール会議」へ


↓こちらもどうぞ

「RCサクセション」へ

「忌野清志郎」へ


面白かったらポチッとお願いします↓↓
人気ブログランキングへ
posted by yuzamurai at 00:46| Comment(4) | TrackBack(0) | ロックンロール会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

我が家でロックンロール会議

gu.jpg

1月某日

引っ越し前の我が家でロックンロール会議が開かれた

某日つーか、昨日つーか、今日ですけど



昨日なんて日は、夕刻5時から9時までスタジオ

ベースで参加している3ピースバンドの練習だ


オレは「風邪で頭が痛いぜ」と颯爽とスタジオに乗り込んだのに

ギターのジーが「僕、インフルエンザで…扁桃腺が…」なんて言いやが



「いやいや オレも風邪でね」なんて言ってみたが

やっぱアレだな ドラムの みー君(89年の狂騒とストーンズツアーT

参照)も

「ジー大丈夫か?病院行ったか?」とくる


インフルエンザ > 風邪


ちきしょー それはオレの役だったのに ジーがもっていきやがった!

追い討ちをかけるようにジーは(なんてカマワレたがりな奴だ)


「今日、午後は休診でさ せっかく病院行ったのに ダメだったよ」な

んてエピソード1を持ち出すから

みー君もジーの心配ばかりで、オレの風邪云々はどこかへ消えちまった

なんてこった!


せっかくの風邪ひきさんなのに! 


ROLL1.jpg


スタジオは8時頃から、いの先輩とすー先輩とおじ青年の3人が混じって

大宴会(アルコール入り)

ビールあおりながらやるもんだから、いー気分


「うえーいい 続きをやろーぜー」の流れで

我が家でロックンロール会議となったわけだ (くだりが長いね)



さっそく愛する嫁さんに

「今から、みんなでロックンロール会議しますよ」と電話で報告したら

「ええっ 誰が来るの 怖いわ 危ないわ やめてお願いよ やめて」

とくる

「安心しなさい、危険な みー君は帰りますよ」となだめたのだが

きっと

いの先輩が怖いのだ

いの先輩はオレの親戚で完全無欠のロックンローラーなんだが、非常に

おかしい

なんつーか、自然に出てきたら、既に不自然だった人 

ナチュラル・ボーンキラー

ぎゃおお 変態だぜ!



すー先輩もおかしいのは言うまでもない

今回、シールドを作ってもらったんだが、知識がハンパでない

音楽とパソコンはもう変態の域に達している

「○がこーなるから △はこーで ×になるよ」 

オレにはこー聴こえる(オレが知らな過ぎ)

用語がさっぱり わからねぇ
 
そんなレジェンドだ



みー君は釣りをするから帰るという

何故、釣り? ロックンロール会議より釣り!

んーそんなに釣りを愛していたのか… 一番の飲んだくれのハズだが…



ジーはインフルエンザで帰っていった バサラ ジー



おじ青年は非常に寡黙で というか いの先輩のキャラに圧倒されてい

るんだろう



とにかく 

(嫁に無理言って)会議は開かれた

嫁は

「明日、私 早出よ どうする気 怖い怖い リアルにエクソシスト」

と 脅え 二階にひっこんでしまった

無理もない… ゴメンよベイビー!



始まったはいーが

いの先輩はつまみの串と手羽先しか買って来ていない

「コレ コレ うまいんだよねー」なんてうまそうに食ってる

あんた アルコールはどうすんじゃー

「コレしかないよ」とオレが愛飲する雑酒を差し出したら

「コレは飲めん マズイから」と手羽先食いながら言った

いかん ほっとこう いの先輩はさっき紹介したように、自然におかし

いからアルコールなしでもロールできるんだ 

しょーがないから、家にある アルコールを全部引っ張り出した

秘蔵の日本酒”やぶ隠し”もだ



テレビでずーっとポーグスを流してたら

「ポーグスやんけ ポーグスのDVDがある時点でお前は変態」といの先

輩は手羽先を食っている

さっきから何羽食ってんだ! 





結局、一番の飲んだくれ みー君が酒をさげてやってきた

あなた釣りは?

「いやー寒い 釣り終了ーー!」って早過ぎだぜ!

やっぱり会議を優先するんだな アルコールがガソリンの人だからね 

流石だ

そんなこんなしていると、おじ青年は「明日仕事早いから」と帰ってい

った

そいつぁ正解だ が、まともな人が一人も居なくなった


まずいな!


永遠とギターがどう、ドラムがどうなんてやってる

すー君がギター弾いてスライダースを歌う横で、いの先輩がいびきのコ

ーラス

なんてロッケンロールな風景!


気がつけば目の前の”やぶ隠し”も開いている おージーザス!

オッペケペー

yab.jpg

退屈しのぎに、自分のチ×コをすー先輩の携帯で撮ったがうまくとれた

ろうか





熱い激論はやはり空を切り、どこへもたどりつけぬまま終焉を迎えた

(毎度)



皆が去ったは早朝4時半

残骸がもの凄く汚い 

「うーむ ウッドストック」 と眺めていると


早出の嫁が起きてきた

そして一言


「本当はちょっと前に目は覚めたけど、怖くて起きてこれなかったわ」


ゴメンよ ベイビー!!!


ROLL1.jpg


ロックンロール会議の記録です↓

「ロックンロール会議」へ


面白かったらポチッとお願いします↓↓
人気ブログランキングへ
posted by yuzamurai at 14:41| Comment(2) | TrackBack(0) | ロックンロール会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

年末ロックンロール会議

518FSuC9xXL__AA240_.jpg

先日高知県某所でロックンロール会議が開かれた

メンバーは オレ ・ 板金ロッカー ・ ソルト ・ 巨人兵 ・ できた弟 ・ 哀川 ・ ダビッドソン

プラス 各自の嫁!?


年に数回開かれるこの会議では毎回伝説が生まれる

以前参加し伝説を作った ザ・オチバは第1回の衝撃のあまり以後参加しなくなった

残念だがしかたがない 実に愉快な男なのだが おしい




さぁ会議は開かれた そんな時

巨人兵が開口一番

「携帯は持って来ないよー危ないよーまた鍋でゆでられるよー」

一番危ないのは彼本人のキャラクターなのだが・・・

前々回あたりの会議でオレに鍋で携帯を茹でられたことが相当に嬉しい

のだ



携帯を茹でた数日後オレに

「会議の次の日、携帯に着信が1万件ヒットしてたよーありえないよー」

と喜んでいた 相当なやつだぜ 

対照的に、隣に座った巨人兵の弟は実にできた男でナイスガイだ 兄との対比がまぶしい

巨人兵の彼女も恐ろしくカワイイのだ

何故だ?

まぁこれが巨人兵の魅力ってわけか



「いやぁ まいるぜ ルナ先生」

突如、哀川 が口を開いた

鬼の下ネタ、油断ならんやつだ 

鋼鉄の下半身 哀川は今日の主役を虎視眈眈と狙っている



そしてミスター律儀、その名の通りバイク乗りのダビッドソン

数年前、やつがオレの家で吹き込んだオリジナルラブソングは最高のロックンロールだった

また吹き込んでくれと頼むが照れて

「いいっすよー もう あれ以上のものは無理っすよー えへへっ」と

笑ってかわす




ソルトはちびりちびりクールにやっているが実は一番危険だ

最近はオレが教えた某サイトに夢中になっている

クールに見えて 本当そのことで頭が一杯なんだろう

口を開けば「アレはいいね」とニヤリ



まともなやつは一人もいねぇぜ


そんな会議中、

某地区1の熱きロックンロール魂を持つ男 板金ロッカーと

二人今後のロックンロールについて語った


オレ「おい、板金よ。バンドの方はどうなんだい?うまくいってんのか

い?」

板金「それがよー 全くダメだぜ・・・アイク(ギタリスト、板金ロッ

カーと同じバンドのメンバー) はやる気あんだがよー 全く前へすす

まねぇよ。」

オレ「くそじじいになってもロックンロールする俺らの夢はどこ行っち

まったんだよ!来年の初旬に俺らでライブ起こす予定じゃねぇかベイベ

ー」



板金ロッカーと熱く議論をかわしたが議論は宙を舞った

最後は全員で壮絶議論にいたるわけだが結局どこにもたどり着けない

ただの大宴会になっちまった


板金「俺ら終わっちまったのかな?」

オレ「まだはじまってもいねぇぞ」

たぶん・・・


しかし、相変わらずのグミ・チョコレート・パインぶりだ



みんなが引き揚げたあと オレとソルト一家は代行を待っていた

代行が到着する・・・

後ろから

「おつかれさまでしたー!」

妙に爽やかな声がする

ダビッドソンだった

「みんなの帰りを見届けてから帰ろうと思って一緒に代行待ってまし

た!」



なんて律儀な男だ


今夜はダビッドソンに乾杯


その首のキスマークに
posted by yuzamurai at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ロックンロール会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。