2016年01月08日

テントが宙に浮く

この世には重力いうものがあって


わたしやあなたが

日々、物を持った時に感じている



わたしが勉強した重力、

アインシュタインの一般相対性理論でいうところの、時空のゆがみ



「The Weight」でThe Bandが歌う

荷をおろせよ ファニー

自由になり、荷をおろしてくつろぎな

そして



スノーピーク、


カタログ.JPG


何か所も何か所も

カンッカンッ とペグを打ち込まれ、

大地にびしっと固定されるのが、テントだったのだが、



荷をおろし自由を求め

ついに、

宙に浮いた

のかな




そして、福袋




なるほど


スカイ.jpg


人生に野遊び
posted by yuzamurai at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | たびの相棒や素敵な道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

雨のうた、雨のキャンプ

雨ざぁざぁ


函館市のお隣、北斗市で雨キャンプです



「ぐわー 雨」



ほくと1.JPG
湯の沢水辺公園キャンプ場
住所 北海道北斗市茂辺地市ノ渡462-1
営業期間 4月下旬〜11月上旬
定休日 なし 期間中無休
無料 オートキャンプ可
トイレ キレイ



新しく買ったスノーピークのテントはたて慣れてないのと、

雨が加味されて


ちょいヘロヘロ


「変じゃない?」と嫁はいうけど


良いのです


さー雨がひどいので引きこもり


いたした歌でも作ります


ほくと2.JPG


「2カポで、出だしはG...

雨を題材に... 」


「あー

携帯の電波届かんわー

雨、やまんわー」


「うるさーい」



雨もばちばちとテントをたたいて憂鬱



ブルースが加速します



「炭おこさんの?」


「テント内でおこしたらしぬ。前室も同様」


「タープたてんの?なんとなしないとー」




オレはもくもくとタープたてる




「オレは旅人ー

この広い世界で手に入れたいものは

きれいな水ー」



「それ、人の歌やんか」



徐々に雨は弱まり...


ブルースと共に日がくれる


ほくと0.JPG



雨上がりの夜

雲の切れ間、星がすこし



ほくと.JPG



お焼酎さまにやられてふわふわ踊る



それから...


あした天気になりますように と


くもり空にお願いした





posted by yuzamurai at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | たびの相棒や素敵な道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

海へ(プレゼン)

ある日同僚が


「物欲が無くなった」と言った



「まてまて、わっちなんか未だ衰え知らず、物欲のかたまりです」




わっちはプレゼンテーションを開始


“できればフィアットで海へいきたい”


フィアット.jpg
(写真お借りしました。素敵です)


でも買う許可はおりない(稼ぎが足りん)




北海道の海岸沿いをフィアットで走るなんて・・・ 

楽しくないわけがないでしょう

古い車だから、最新の車のような快適空間ではないけれど


ちなみに

空冷だから、エンジンフードを開けてこんな感じで走るのだよ とプレゼンします

フィット1.jpg
(写真お借りしました。これも素敵)



「あのぅ、まずはしっかり現実を見て」



「はい」

posted by yuzamurai at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | たびの相棒や素敵な道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月30日

snow peakはすばらしいけれど

2013年のスノーピークのカタログ

スノーピーク1.JPG

いつもながら、よい作り




あッ、そうだ そうだ

スノーピークのポイントカードが

シルバーからレギュラーへ降格しました

スノーピーク.JPG

これ維持するの難しいぞ





毎年そんな買わにゃーならんのって話で


椅子や机、焚き火台にしてもすぐに壊れたり
使えなくなるよなヤワなもんじゃないからな

オレ、めっちゃワイルドに使ってるけどぜんぜん壊れんし

(スノーピーク=機能美に溢れている上に頑丈)


だから、毎年何か買う必要なんてない




スノーピークの使ってたら、他の道具使う気にならんくらいすばらしい


文句はあんましない...

けれどだ



「ポイントカードの仕組みはシビアすぎるぜ」



そうつぶやいて

おじさんはたった一年のお付き合いだったシルバーカード

をそっと机の引き出しへしまうのでした





カードくらいでと人は言うかもしれんが

ここはあえてムキになる





スノーピークのハンマー振り回しながら思うのだった




はー 疲れてんのかしらん



あてなく旅でもしますか



posted by yuzamurai at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | たびの相棒や素敵な道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

のしいかテント

突然びゆーとものすごい風が吹いた



テントはべきべきべきー



いうて、

メインポールが折れ、

そいつが天井を突き破りました



それでほれ、この通りぺったんこ

のしいかテント1.JPG


んー

んー


フライの修理は1万やって、

もし、フライのみ買い直したら2万


うー


四国から本州へ渡って、

北海道と何十泊した思い出がいっぱいのテント




「あら、のしいかみたい」




「うむ、たしかに」


posted by yuzamurai at 19:58| Comment(2) | TrackBack(0) | たびの相棒や素敵な道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

Oldjoe

「バンダナ買った」

バンダナ2.JPG

1900's頃のバンダナのファブリックを再現したオールドジョーオリジナルファブリックによるバンダナ

クラシカルかつ、品のある独自の素材感とアートワークが際立つ他には無い

オールドジョーらしいバンダナ/ポケットチーフ



若い頃なら買わなかったデザインだと思う



ここ数年は1900年頃から1940年頃までのクラシカルな物がとても気になるのだった


Oldjoeのバンダナは安く買えたので、即決


だが、送料と代引き手数料の関係で何かいっしょに(1.000円位の物)

注文した方が得なのでリップ(それしかなかった)も買った


リップなんて100円ので十分なのだが、送料・代引き手数料を無料にする為に金額調整


これはretaW × Fragment Design の物

バンダナ.JPG

良く知らない

フラグメントといえば、藤原ヒロシ氏くらいしかわからないが

シンプルながらすてきなデザインではある


そして、いー香りがする 


「がはは」


今日はいい天気、オレは能天気



いろいろある毎日は、良くもわるくも・・・

いやでもすすんでいきます
posted by yuzamurai at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | たびの相棒や素敵な道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

野宿野郎

先日寝袋を買いました

オレンジがまぶしいSnugpak(スナッグパック)の物、

秀岳荘のセールで6000円くらいでした

(貧乏人の寝袋への資金投入はこれが限界です)

ねぶくろ.jpg


快適使用温度 -7℃

最低使用温度 -12℃


と書いてありますが、うのみにしたら死にます
(あくまでわたしの経験上ですが)

だから、これをイスカの3シーズン用寝袋(快適使用温度4℃)と二重使用し、


かわいく みの虫になって寝ます




「ああ 野宿野郎」




野宿野郎1.jpg

★寝袋が好き。そんな貴方がもっと好き。//
目次:ボクらの野宿ライフ/ちょっと時差ぼけ/巡礼トラックで旅をする/
けっきょくなんなんだ/時にはトイレの中で/THE誕生日野宿/など/※人数は誇大表示です。

[2004年10月/A5/48頁/¥300] 特集=野宿、100×1/4人に聞きました。 編/発=野宿野郎編集部


もし、見かけたら手に取ろう

100円玉3枚で買える夢



「ヨーシ、寝袋持って旅に出よう」



北海道はいいタイミングで雪が降る





「かとうちあきさんの野宿入門どす」
posted by yuzamurai at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | たびの相棒や素敵な道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

コールマンの赤いクーラー

デジカメで日々をぱしゃぱしゃ撮るけど

写して終わり

パーソナル・コンピューターには決して取り込まない


以前のデータ喪失事件のトラウマ



なんつて

久々に取り込んだ 

ただ、緊張するぜ また喪失しないかと



んで

この写真

赤いクーラー買ったのさ(Colemanのスチールベルトクーラー)

気絶しそうなくらい高かったわー

あきらかに見た目重視のクーラー

とてもキュート

でも重い(7.5キロ) 

PB040548.JPG

場所は白老のポロトの森キャンプ場

我が家のお気に入りに追加

開設時期が通年(12月から3月は土日のみ)ってのがいい

他の北海道のキャンプ場って10月末にはすぐ閉まっちゃうから


人がわきかえる夏以外にここを利用しようと思います


PB040549.JPG

↑キャンプ場風景、紅葉する木々に我が家の毛布も見える

夜は異常に寒いので毛布は必須

もうこの時期になるとテントにしたたる結露がバッキバキに凍ります





この日は帰る間際、栗の実拾った


拾いながら


田舎高知のみんなとキャンプしたいわー思うてたら


タイムリーに夜、サンダース軍曹から電話あって

「今月昼夜飛ばしてバイクで北海道いくぞー」言うてたから

「二輪かぁ… 路面凍結危険でありんす」と伝えたら

「よーし、計画練り直し」言うてた


彼はいつもおもしろい

友よ

また会おう  


赤いクーラーを披露したい



ちゃお



posted by yuzamurai at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | たびの相棒や素敵な道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

デジタルカメラの魔力

shirley.jpg


デジカメ買った うふふ


月夜のステップ

その喜びをShirley & Lee が歌う






しかし


暑いな 暑いな



「暑いなー」



思わず言葉に出るのだった



北海道は記録的な猛暑らしい でもそんなこと知らんもん


「あッ あー」


ざーざーと雨も降ってきた 


「おー ベストショット」 


月が傘をかぶり

明日も雨ふりだと言った



そうか そうか でもそんなこと知らんもんな


デジタルカメラを持って室内をウロウロ



今日はとてもいい日  ぼくはフルチン
posted by yuzamurai at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | たびの相棒や素敵な道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

ダッチオーブンと魔法のじゅうたん

愛用のダッチオーブンをお手入れしていると


魔法のじゅうたんが とんできた



くるり



「最近のあんたは雨男」



ええっ そうかなぁと思ったけど


確かに休みの日はいつも 雨が降っている



先日も絶景の旭ヶ丘公園にいたら

ぽつり ぽつり雨がきた


あの日のくもりぞら.jpg



でも…

今日はよく晴れた



晴天を 魔法のじゅうたんが はこんできたー

とかなんとか言いながら

ダッチオーブンをスプーンでがりがりやる(掟やぶり)

黒錆びも何もあったもんじゃねぇなぁ すべてが削れてゆく

我がダッチオーブンはジンギスカンのタレが焦げ付き、削らなくてはどうしようもない

状態なのでした


ブラック・ポットにはほど遠いぜ



そんなおり友人から


「今年もイカダレースに出るよ」とお便りあった


そうか そうか


部屋のど真ん中に思い出のオールがどかっと鎮座

あの日のイカダレースのオール.jpg


手を合わせた


皆の無事、そして…




健闘を祈った




posted by yuzamurai at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | たびの相棒や素敵な道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

よろしくメカドック すばやくタイヤを交換する季節

4月中旬、ある晴れた日午前のオープニングテーマ





わたしはすばやく タイヤを4つ交換した



冬タイヤから夏タイヤへチェンジ


大変面倒だけれど、雪国で車生活をしている以上避けては通れんイベントなのだった


車屋さんやガソリンスタンドで交換してもらう手もあるにはあるが、

当然お金が発生(一本500位で安いけれど)するし、この時期はタイヤ交換目的の車行列ができてる


「並んで金払うのはいやです 自分でやります」


とお天道様に宣言し


せっせと交換

メカドック.jpg

「終了! うーん すばやい 去年より交換技術がアップしとるオレ」


と言ったら嫁が


「あんた ホイルカバーは?」と言った


「あ?カバー?後付けやろ?貸してみ」とゴソゴソやるも…


「つ… 付かない 先に付けにゃならんかったようだ…」重大事実発覚


「いかんやん」と嫁



「もうカバーいらんろ」言うたら


「かっこわるいし嫌、やり直して」と嫁が言った



「面倒くせー」


4月中旬のある晴れた日の午前そうお天道様に叫んで


また すばやく作業をこなした


8.jpg



アンドアイラブカー



おちゃめなわたし



posted by yuzamurai at 13:24| Comment(2) | TrackBack(0) | たびの相棒や素敵な道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

ダン吉はまた走る

たびの相棒 想い出インマイヘッド

ちょっと寂しいカットだなぁ↓

kuruma2.jpg

初代ダン吉、3年前の雄姿です

名前は義理の兄が名づけてくれました

由来はただ単にソーラーカーダン吉に似てるからでしょうけど…


sinnyako.jpg


自分は世間一般の基準ではいい車には乗ったことがないようで

身内が皆揃って

「また今度もオンボロや」と言う

オンボロが故、スピードも出ないし無茶はきかないので安全運転、

事故という事故はしたことがない

ただ、ドアは一回吹っ飛んだ(十分なアクシデントな気もする)

あとギアが壊れた(ロー、サード、オーバートップが全く入らない)


今思えば修理に結構金かけたな



しかし

君は最高だった

旅は勝手気ままで

四国、九州、本州と車中泊もよくした

だって君は銀マットを張れば寝床になるのだから

一人酒飲んでギター弾いたり、本を読んだり 想いに耽ったり

眠くなったら寝るし朝日がのぼれば自然と起きる



そして 走る





そんなダン吉であるが、現在はすでに二代目へと突入しており、初代は役目を終えた


いや…



現役でした



現在は義父が乗っている


そして今日もまた高知、宿毛の街を颯爽と走っているのだろう


元気でやってくれ


感謝は忘れない

tabinohi.jpg


そう

君を見ていると いつも一人どこかへ行きたくなるのだ
posted by yuzamurai at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | たびの相棒や素敵な道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。